格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC184:第6試合・マーク・ムニョス vs. ホアン・ジュカオン・カルネイロ

ミドル級。
ランキング13位のムニョス。最近4戦で1勝3敗。相手がワイドマン・LYOTO・ムサシでは仕方がないが。ダメージなく勝って、自らのルーツであるフィリピン大会への出場に繋げたいところ。
久々のUFC参戦となるジュカオンは2008年に長南との因縁の再戦で判定負けしてUFCからリリースされると、試合数が減った時期もあったが、ローカルで7勝1敗の戦績を残してUFCと再契約を果たした。しかし、なぜか本来のウェルターではなくミドルでの試合。なお、ムニョスは1度目の計量で2.5ポンドオーバーしている(2回目にクリア)。
ムニョス37歳、ジュカオン36歳。
パンチから組み付いたジュカオン。がぶりからギロチンを狙うとムニョスは仰向けになって外すがサイドを取られる。亀になった所でジュカオンがバックマウントを奪いチョーク!入ってる!ムニョス落ちてる。レフェリー止めた。
ムニョスこれでランク外落ちだろうし、場合によってはリリースもある。まあ、幸か不幸かダメージはあまりないのでフィリピン大会出場の可能性も残ったが…。
ジュカオンはUFCで初めての一本勝ち。次戦は本来のウェルターか。