格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN75:第2試合・小谷直之 vs. ケイジャン・ジョンソン

ライト級。
UFC5戦目で初のホームでの試合となる小谷。
リーチが長いジョンソン。距離を取った間合い。ジョンソンがジャブを打っていくがヒットしない距離。ジョンソンはハイキックやサイドキックを打っていく。飛び込んで右を打ち込んだジョンソンだが小谷かわした。逆に小谷が前に出て金網に詰めてプレッシャーをかける。パンチを打ち込んで脱出したジョンソン。右のダブルがヒットしてちょっと効いた小谷。ジョンソンすぐに追い打ち。小谷クリンチして凌いだ。離れる。小谷タックル。片足をキャッチしたが倒せず振りほどかれた。小谷間合いを離す。まったく打撃が届かない距離。ジョンソンが前に出てバックスピンキックをヒット。小谷前に出てパンチを打つが、距離があり届かない。ホーン。
1Rはジョンソン。小谷は作戦を変えていく必要がある。
2R。前に出るジョンソン。小谷はケージ際に詰められてサークリング。タックルに入るが切られた。ジョンソンの前蹴りがボディにヒット。距離を詰めた小谷だがカウンターの右をもらいダウン!ガードを取る小谷だがリーチが長いジョンソンのパウンドがガンガン入る。立った小谷。タックルに入った小谷だがカウンターの膝が入る。亀になってしまった小谷。ジョンソンパウンド連打。KO寸前でなんとか立った小谷。小谷の右ミドルにジョンソンが右ストレートを打ち込む。打ち勝ったのはジョンソン。ぐらついた小谷にハイキック。小谷またタックルで凌ごうとするが切られた。前に出てパンチを打ち込む小谷だがジョンソンはラウンド終盤で無理せず距離を取る。ホーン。
2Rもジョンソン。小谷はもう一か八か一本を取りに行くしかない。
3R。小谷パンチで出る。ジョンソン距離を取ろうとするが、間合いを詰めて組み付いた。四つからテイクダウン成功した小谷。ジョンソンはハーフ。ジョンソン足関に。小谷は抜いて上をキープ。ジョンソンクロスガードでしがみつく。十字を狙ったジョンソンだが小谷は察知。ジョンソン腕十字から足を狙う。小谷もアンクルに入ったが足を抜かれた。スタンドに。残り1分。小谷シングルレッグ。切られた。またシングル。また切られる。勝っているジョンソンは出ない。小谷が出るしかないが出られない。出てきたところに飛び膝やカウンターのパンチを打ち込む。タイムアップ。
3Rは小谷だが...。
29-28×2、30-27でジョンソン勝利。
小谷は残念ながらUFCレベルではきつかったか。ジョンソンも2Rまでの様子ならフィニッシュしなければいけないところだったが、スタミナ切れした模様。