格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

ONE:ETERNAL GLORY:メインイベント・ジョシュア・パシオ vs. 猿田洋祐

ストロー級タイトルマッチ5分5R。

プレッシャーをかける猿田。ミドルを入れるパシオ。右ハイ。ヒットしたがそのままキャッチした猿田がテイクダウン。猿田ハーフにしてパウンドを入れていく。パシオがガードに戻そうとするがさせない猿田。パシオ起き上がりタックルに入る。猿田こらえてパンチを入れた。パシオ離れる。スタンドに。猿田また間合いを詰める。パシオは蹴りを放とうとするが中途半端で打ちきれない。空振り。猿田がパンチを入れる。パシオ右ハイ。パシオ右ローから左ハイ。ゴング。

明確なダメージはないものの猿田はやりたいことができている1R。

2Rも間合いを詰める猿田。強い右を出したが空振り。猿田タックルで飛び込む。パシオギロチンに抱えるとケージでこらえる。回転して倒そうとした猿田だがパシオ耐えた。猿田は膝を入れて離れる。右を入れた猿田だがパシオも右を返した。パシオのローに右を合わせる。じわじわ出る猿田。パシオ前蹴り。入ってくる猿田にパンチを合わせようとしている。猿田タックル。テイクダウン。が、スクランブルで脱出して立ったパシオ。左ハイからバックブローを出す。ゴング。

2Rはフィニッシュに近かったりダメージを与えたりする攻撃はなくONE基準ではポイントになるものがなかったラウンドではあるが、猿田にとっては1度テイクダウンを取れたことはプラス材料。

3R。猿田タックル。シングルレッグ。パシオギロチンに抱える。自ら下になって絞めに行くが浅い。放したパシオだが潜って脱出し立った。飛び込んで左を入れた猿田だがパシオの左ももらう。パシオ飛び込んで右。猿田のローをキャッチして蹴り返す。タックルに入る猿田。止められたがパンチを打ち込んだ。猿田のローに右を合わせるパシオ。パシオバックキック。ヒット。さらに左ハイがヒット。猿田ちょっと下がった。ゴング。

このラウンドは終盤ちょっとパシオの印象が良かった。

4Rいきなりタックルに入った猿田。切れないパシオはギロチンに抱えたがやはり浅い。しかしまたスクランブルで立つパシオ。立ち際に蹴り合わせた猿田。スタンドに戻ったがまたシングルレッグ。簡単に倒した。スクートになるがパシオが起き上がりシングルレッグから立つ。猿田またタックル。がぶられた。離れる。しつこくタックルに入る猿田。しかし猿田の動きも落ちていて受け止められてしまう。ケージで耐えたパシオ。離れた。パシオバックスピンキック。またタックル。シングルレッグ。ケージで耐えるパシオ。パシオのミドルと猿田の右が相打ち。パシオ右ローからバックブロー。猿田タックル。切りきれなかったパシオはギロチン。引き込もうとするが猿田立ったままこらえる。そのまま引き込んだパシオ。猿田はハーフにしてディフェンス。ゴング。

ここまでの内容だとどちらに入ってもおかしくない。5Rに大きな攻めがあればそれが決定打になる。

5R。パンチで攻める猿田。パシオもパンチを打ち返す。タックルに入る猿田だがパシオがぶった。猿田離れる。またタックル。受け止めたパシオ。離れた。パシオミドル。ローからバックブロー。猿田前に出てパンチを打ち込んだ。タックル。膝を合わせたパシオ。猿田また押し込んだが離れた。パンチで出た猿田に回転肘を合わせたパシオ。猿田タックル。倒して寝かせた。しかしパシオがまた下から抜けて逆にタックル。こらえてパンチを入れる猿田。上になったがパシオまた起き上がり脱出。立たれたががぶったまま膝を連打する猿田。引き剥がすパシオ。猿田残りわずかでタックル。また倒した。下から蹴りパシオに猿田はパウンド。タイムアップ。

どちらに入るのか全くわからない。

判定やはり割れた。判定2-1で猿田が新王者に。