格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+2:第3試合・ジェラルド・デ・フレイタスJr. vs. フェリペ・コラレス

バンタム級UFCデビュー戦のブラジル人対決。

フレイタス修斗ブラジルなどでキャリアを積む27歳でMMA11勝4敗。

チーム・ノゲイラ所属のコラレスはMMA8戦全勝の24歳。ジャングルファイトなどに出場していたが、今回は1年4ヶ月ぶりの試合となる。

ブラジル人 vs. 外国人では湧く地元ブラジルの観客だが、ブラジル人同士だと熱い声援はなく静かに見守る。

コラレスが間合いを詰めていくがフレイタスのワンツーをもらう。コラレスもワンツーを入れた。四つに組み付くがフレイタス首相撲から膝を入れて引き剥がす。ボディブロー。パンチを打ち込まれたコラレス、タックルに入るとリフトして水車落とし。一気にバックを狙ったが、乗りすぎて前に落とされ下に。しかしリカバリーすると上を取り返した。スクランブルで上を取り返すフレイタスコラレス立つ。投げを狙ったがこらえたフレイタスが上に。ハーフ。パスしてキムラから腕十字へ。しかし腕を抜かれて下に。コラレスがハーフから肘を落とすがホーン。

1Rフレイタス

2R。蹴り合い。ワンツーを打ち込んだフレイタスコラレス組もうとするがフレイタスのパンチを貰い後退。追い打ちに来たフレイタスに組むとボディロックから投げを狙ったものの倒せず。フレイタスが逆にテイクダウン。パスしてマウントに。反転しようとしたコラレスからバックマウント。が、1Rに続き強引に腕十字を狙いに行って下になってしまう。もったいない。ガードから三角を狙ったフレイタスだがコラレス外す。パスを狙っていくコラレス。背中を向けたフレイタスのバックを狙ったが、こちらも前に落ちてしまう。立ったコラレスフレイタスが押し込んでテイクダウン狙い。離れた。コラレス右ハイ。打撃で出るがカウンターのタックルで倒された。すぐ立つ。ホーン。

2Rフレイタス。両者攻めが雑で自らチャンスを潰している。

3R。コラレスが打撃で出ていく。間合いを詰めるが疲れている。フレイタスのパンチをもらい、さらにタックルで倒された。すぐに立ったコラレスコラレス、強引に一本背負いを狙ったが倒せず。フレイタスのパンチ、飛び膝が入る。コラレスふらつきながらも打ち返すが、タックルは全く切ることができずテイクダウンを許す。エビで逃げようとするコラレスだがフレイタス追いかけてマウント。しかしリカバリーして立ったコラレス。本格的にガス欠のコラレスフレイタスはパンチ連打を入れるとタックルでテイクダウン。コラレス、打撃には打ち返していくがタックルは完全に切れなくなっている。それでも倒されてからしっかりリカバリー。脇をくぐってスタンドでバックに回った。しかし時間がない。フレイタスは逃げ切りで倒されないように耐えるだけ。残り10秒で放して打ち合うコラレス。タイムアップ。

30-27×2、30-26の3-0でフレイタス勝利。

完勝だったが、完全にガス欠のコラレスを仕留めきれず。コラレスは疲れていてタックルが全く切れなかったが、その状態でも倒されてからはしっかりリカバリーしていた。しかし攻めるまでには至らず。