格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+2:第5試合・チアゴ・アウベス vs. マックス・グリフィン

ウェルター級。

10年前にGSPのタイトルに挑戦したアウベスだが、ここ5戦で1勝4敗。前戦は昨年9月のロシア大会で、UFCデビュー戦のアレクセイ・クンチェンコ相手にいいところ無く判定負け。現在35歳。UFC25戦目だが、アメリカ暮らしが長く故郷ブラジルでの試合はこれがまだ2戦目。オッズはアンダードッグ。

グリフィンはケンポー・カンフー・テコンドーをミックスしたボク・フーの黒帯。ここまで2勝3敗だが、プッシュされているマイク・ペリーに打撃で打ち勝って判定勝ちしている。

カーフキックを入れていくアウベス。しかしグリフィンのパンチをもらって動きが止まった。すかさずラッシュするグリフィン。なんとか凌いだアウベスだが打ち合いでパンチを貰っている。会場は大チアゴコール。グリフィンはボディに前蹴り・ミドル。ボディブローをもらいガードを固めたアウベス。肘を打ち込んだグリフィン。カーフキックをもらってバランスを崩すグリフィンだがまたボディブロー。アウベスは劣勢でもカーフキックを入れていく。そこにジャブを合わせていくグリフィン。アウベスの打撃が入ると会場は声援で後押し。グリフィンテンカオ。アウベス左ハイ。ワンツーを入れたが逆にパンチを貰いぐらつく。グリフィンが追い打ちのパンチを入れてアウベス後方にダウン。パウンドを入れようとしたグリフィンだがホーン。

1Rグリフィン。

2R。劣勢でも下がらず打撃で打ち合うアウベス。左ミドルを入れたアウベス。グリフィンはジャブ。ワンツー。アウベスもワンツーを返す。ローで足を払われたグリフィン。アウベスプレスしていく。左ミドル。ボディ効いた?下がるグリフィンを追いかけてパンチを打ち込むアウベス。会場熱狂。しかしアウベスも消耗している。組んだグリフィンがバックを狙うが正対したアウベス。引き剥がしてアッパー。足を止めての打ち合い。グリフィンも打ち返している。アウベス圧をかける。左ミドル。ケージに詰めてラッシュするアウベス。ホーン。

2Rアウベス。

3R。すぐ出て右を打ち込んだアウベス。カーフキック。左ミドル。ケージまで下がるグリフィン。押し込んで四つに組むアウベス。バック肘を入れたアウベスだがグリフィンのタックルで倒される。しかしすぐケージ立ち。グリフィンはクラッチを離さず外掛けテイクダウン。そのままマウント。消耗しているアウベス苦しい。ハーフにしたアウベス。潜ろうとする。ケージを使って立とうとするが立たせないグリフィン。立ったがなおもテイクダウンを狙うグリフィン。ケージでこらえているアウベス。離れた。左ミドル。圧を掛けてパンチを打ち込む。両者動きが落ちている。四つになるとアウベスが逆にスタンドでバックに。正対したグリフィンがボディに膝。タックルをこらえてキムラに捕らえたグリフィン。後方に投げる。スクランブルから立ったアウベス。タイムアップ。

3R微妙。グリフィンはテイクダウンはしていたが上になっていただけ。

29-28、28-29、29-28のスプリットでアウベスがギリギリ凌いでの勝利。