格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+2:第8試合・リヴィア・ヘナタ・ソウザ vs. サラ・フロータ

女子ストロー級。ブラジル人対決。

Invictaでは現RIZIN王者の浜崎朱加に圧勝したソウザ。昨年9月のUFC初戦もパンチラッシュ→タックル→テイクダウン→パス→相手の立ち際のギロチンでタップアウトで完勝した。柔道ではブラジルオリンピックチームにいたこともある。

フロータはこれがUFCデビュー戦。前戦はコンテンダーシリーズ・ブラジルで1RKO勝ちしてUFCと契約。9戦全勝で、2KO・7一本勝ち。31歳。空手・柔道・カポエイラのバックボーンがあり、17歳からハードコア・パンクバンドのヴォーカルとして活躍。20歳から再び格闘技の道に戻り、柔術・キックからMMAへ。プロデビューからまだ3年も経っていない。計量では123ポンドと7ポンドの大幅オーバー。UFC参戦前はストロー~バンタムで戦っていた。

明らかにストロー級の体格ではないフロータ。四つに組んだソウザが払腰でテイクダウン。サイド。しかしフロータが下から足を絡めて横三角。上を取り返した。ソウザのガード。フロータは上から肘。ソウザが腕十字を狙うが読んでいて外すフロータ。また腕十字。取りかけたが抜けた。しかし立ってスタンドに。スタンドでプレスするフロータ。ソウザタックル。切られた。ソウザがケージに押し込む。また強引に大外刈りを狙ったソウザだがこらえたフロータ。残り30秒でフロータが引き込む。ラバーで固定。外してパウンドを入れるソウザ。ホーン。

1Rソウザ。

2R。スタンドで出ていくフロータだが動きが遅い。しかし右がヒットしてぐらつくソウザ。スピードはないが一発はある。しかし足が揃ったところでテイクダウンされた。フロータ下からラバー。動けないソウザ。レフェリーブレイク。またタックルで簡単に倒したソウザ。下から腕十字。外されたが立つ。打撃戦でパンチを貰ったソウザ。タックルに入るが切られる。フロータのパンチをガードの上からもらう。ソウザタックル。倒してすぐバックマウント狙い。チョーク。入っていない。残り時間がなく外してパウンド連打に切り替えた。すきを見てチョーク!残りわずかだが喉元に入っている。パームトゥパームで絞めるが腕で防ぐフロータ。ホーン。

2Rソウザ。

3R。ソウザタックルに入るがフロータ受け止めた。ソウザ離れる。ソウザタックルに入るがまた止められ今度は引き込んだ。勝っているという計算での逃げ切りなのかもしれないが、あまりにも正直な引き込みはいただけない。フロータ鉄槌連打。パウンド。レフェリーブレイク。残り3分。フロータの打撃をガードの上からもらうソウザ。ソウザ下がる。ミドルを入れるフロータ。組んだソウザだが切られる。またタックル。ソウザが切るとまた引き込み。フロータ足を蹴るが時間がどんどんなくなる。ブレイク。距離を取るソウザ。フロータの左がヒットし一瞬ぐらついたソウザ。距離を取って逃げるソウザ。残り10秒でフロータなぜか距離を取り出す。タイムアップと同時にガッツポーズしてソウザを持ち上げるフロータ。

判定なぜか割れたが29-28、28-29、29-28のスプリットでソウザ勝利。判定に不満げなフロータだがむしろスプリットになるのがおかしいレベル。