格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+2:第10試合・チャールズ・オリヴェイラ vs. デイヴィッド・ティーマー

ライト級。

UFC最多一本勝ち記録を持っているオリヴェイラ。ライト級に戻してから4勝1敗だが、まだランキングに入っていない。今回もノーランカーのティーマーとの対戦に。

スウェーデンティーマーは元キックボクサーでUFCデビューから5連勝中。ファーガソンからダウンを奪ったバンナータに打撃勝負で打ち勝ったが、ここ2戦は安全策で盛り上がらない試合での判定勝利。

ローの蹴り合い。ティーマーの指がアイポークになりタイムストップ。けっこう長めの中断から、ティーマーの1点減点。アイポークの後にさらに指を目に押し込むような動きがあり悪質と見なされたか。

しかし直後にまたアイポーク。ティーマーはやってないとアピール。今度はすぐ再開。間合いを詰めるオリヴェイラ。ジャンピング前蹴り。プレスしていく。出ていくが左が入ってオリヴェイラフラッシュダウン。ティーマーガードに入るがすぐ立った。足を蹴る。オリヴェイラも立ってスタンドに。オリヴェイラ打撃で出ていくが、またティーマーのアイポークをアピールする。レフェリークリーンに戦えとアピールし再開。オリヴェイラタックル。タイミングよく入りバックに回る。テイクダウン成功。動いて押さえ込ませないティーマー。バックを狙ったオリヴェイラはバックからディープハーフになるがティーマー立ってスタンドに。オリヴェイラスタンドでどんどん出ていく。右がヒットしちょっとぐらついたティーマー。オリヴェイラどんどん出てパンチを当てる。ティーマーは下がりながらパンチを返す。残りわずかになり距離を取るオリヴェイラ。逆にティーマーが出る。ホーン。

1Rティーマーがダウンを奪ったが、それ以外はオリヴェイラ優勢だったので減点込みで10-8オリヴェイラ

2R。オリヴェイラこのラウンドも前に出ていく。組もうとするとすぐに引き剥がすティーマーだが、オリヴェイラのパンチをもらいぐらつく。突き刺す肘が入ってティーマー効いた!背中を向けたティーマーにパンチのラッシュ。レフェリー止めるかと思ったが、ティーマー向き直る。しかしオリヴェイラギロチンに捕らえて引き込んだ。アナコンダ!がっちり入りティーマータップ!

またもサブミッションフィニッシュの記録を更新したオリヴェイラ。ディフェンスに甘さもあるものの、アグレッシブな攻めで盛り上げた。