格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

Bellator216:メインカード第2試合・ヤーソラフ・アモソフ vs. エリック・シウバ

ウェルター級。

ウクライナのアモソフはMMA20勝0敗1NCと無敗。ローカル時代は相手のレベルは不明だったが、前回のBellatorデビュー戦では元UFCファイターのジェラルド・ハリスに判定勝ちしている。25歳。

ごく一時期、UFC期待の若手の一人だったことがあるイケメンシウバだが、その後スランプに陥り、ついにリリース。ローカルで1戦挟んだ後、昨年10月にロレンツ・ラーキン戦でBellatorデビュー予定だったが、直前に負傷欠場しており、今回が仕切り直しの一戦。

 スイッチしながら強いローを入れるシウバ。アモソフタックルを狙ったが距離があり切られる。ワンツーを入れたシウバ。左フック。距離を詰め左右のフックを打ち込むシウバ。アモソフが出たところに大振りの左右のフックを振り回す。四つに組んだアモソフだがパンチを入れて離れる。シウバ調子が良さそうだがガードも甘い。四つから払腰で投げたアモソフだが押さえ込まれる前に立ったシウバ。離れる。シウバがパンチで出るとまた四つに組んだアモソフ。シウバ受け止めて引き剥がした。首相撲から膝を入れたシウバだがバランスを崩した。シウバ急に下がる。しかしパンチを打ち込むとまた前に出ていく。ゴング。

1Rシウバ。いい時のシウバに見えるが、ここから失速することも多い。何度か押される場面もあったので楽観視できない。

2R。アモソフの蹴りをキャッチしてこかしたシウバだが寝技には行かず立たせた。シウバ出ていく。動きがより雑になってるが攻めていく。出たところにカウンターのタックルでどうに組み付いたアモソフ。バックについた。アモソフ投げてテイクダウンするとパウンド。亀のママパウンドをもらい動かないシウバ。スタミナ切れなのか?立たせないように押さえながら殴っていくアモソフ。シウバ立ったがアモソフ離さずすぐ投げる。ハーフで潜ろうとするシウバだがパウンドをもらっている。弱気な表情を見せるシウバ。アモソフが上から細かいパウンドを落とし続ける。ようやくガードに戻したシウバだが残り20秒。ゴング。

2Rアモソフ。案の定、失速したシウバ。心の弱さが出てしまった。

3R。強いローを入れるシウバ。アモソフ間合いを詰めるとタックル。受け止めて引き剥がしたシウバ。アモソフのタックルに膝を合わせたシウバだがそのまま組み付かれる。バックを取ったアモソフだがシウバなんとか正対し引き剥がした。アモソフもスタミナ切れか。口が開いているし動きが遅い。アモソフタックル。切れずに倒されたシウバ。立とうとして亀になったシウバ。立ったがバックを取られたままで投げられた。バックからパンチを入れていくアモソフ。また立つが、アモソフまた投げた。引き剥がせないシウバ。最後ガードを取ったシウバ。タイムアップ。

判定29-27、29-28×2の3-0でアモソフ勝利。

いつも通り後半失速してしまったシウバ。アモソフもシウバ相手に劣勢になったりスタミナ切れしてしまったりしているようでは、今後の上位陣との対戦には不安が残った。