格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

Bellator216:メインイベント・マイケル・ペイジ vs. ポール・デイリー

ウェルター級トーナメント1回戦5分5R。勝者がすでに勝ち上がっているダグラス・リマと対戦する。

クロンと並び、MMA最後の幻想の一人であるMVPことペイジ。打撃は間違いなく強烈なものを持っているが、トップグラップラーとやったらどうなるかは未だに未知数。今回も、以前より対戦アピールがあったとはいえ、ストライカーのデイリーとの対戦に。

35歳のデイリーはこれが59戦目。40勝中30KOで、現在も勝った試合は4試合連続でKOしている。しかし、ローリー・マクドナルド戦では何もできず完敗。前回のジョン・フィッチ戦も漬けられまくって判定負け。MMAファイターとしてはトップではないかもしれないが、ストライカーとしては未だにトップクラス。

長身のペイジ、身長差は15cm。いつも通り前後に足を開いた構えのペイジ。アップライトに構えてサークリングするデイリー。半身で間合いを詰めていくペイジだが、デイリーが出るとすぐ反応。デイリー出られない。両者見合いが続きブーイング。ジャブを出したペイジ。プレッシャーを強めてきた。スイッチしたペイジ。サークリングを続けるデイリー。ペイジがサイドキックをヒット。出ようとしたデイリーをペイジは前蹴りで止める。デイリーのローは空振り。ほぼコンタクトないまま残り1分。ペイジがジャブを一発。さかんに打撃のフェイント。ペイジ関節蹴り。飛び膝からのスーパーマンパンチを見せたペイジ。ゴング。

1Rペイジ。デイリーまったく出られないが、打撃で行くしかないのでは。

2R。またすぐプレスするペイジ。小刻みにフェイント。ケージ際を回るデイリー。ローは空振り。ペイジが飛び込んで前蹴りをアゴにヒットさせる。打ち返そうとしたデイリーだがペイジすぐ距離を取る。デイリーなんとタックル。切られた。しかしデイリー追いかけてパンチからまたタックル。ケージに押し込む。脇を差してこらえるペイジ。大内テイクダウンを仕掛けたデイリーだがペイジこらえた。引き剥がしたペイジ。デイリーまたタックル。両足を束ねてテイクダウン!レッグマウント。ペイジは座った体勢でホールディング。寝かせようとするデイリーだがケージを背に寝かされないペイジ。デイリーはパンチ・肘を入れている。片足を抜いたペイジ。残りわずかでペイジ立ったが、立ち際にデイリーの左がヒット!ちょっとぐらついたペイジ。追い打ちに行くデイリーだがゴング。

2Rデイリー。しかし最後のパンチはバランスを崩しただけか。

3R。ペイジ掛け蹴り。さらにパンチを見せる。手数が増えてきた。デイリー下がらずプレスしていく。タックルのフェイントを見せるとペイジは飛び膝を見せた。ケージを背負うペイジ。デイリー右を打ち込んだがかわされた。デイリータックル。切られたがシングルレッグへ。ケージに押し込んだデイリー。入れ替えて膝を入れるペイジ。デイリー大内テイクダウン!クローズドガードのペイジ。ハイガードに行くが首を抜いたデイリーがパウンドで飛び込む。残り1分。上からパウンドを入れるデイリー。ペイジ頭を動かしてクリーンヒットは防いでいる。ケージで立ったペイジ。逆にテイクダウンを狙うがゴング。

3Rデイリー。

4R。ここを落とせば後がなくなるペイジ。前に出て前蹴りを当てた。飛び込んで右ボディ。デイリーもワンツーを返したが空振り。デイリーがじわじわ出る。パンチを出したペイジにデイリータックル。バービーで切ったペイジだが、3R同様その体勢からシングルレッグにつなげてテイクダウン!ケージ中央でクローズドガードを取るペイジ。下から細かい肘を入れるペイジ。三角を狙いデイリーが首を引き抜いたところで立ったペイジ。追いかけてタックルに行くデイリーだが切った。バックブロー。ペイジの飛び膝がヒットし動きが止まったデイリー。パンチを打ち込むペイジ。押し込むと今度はペイジが投げてテイクダウン!残り1分。パウンド!ハーフで凌ぐデイリー。ゴング。

4Rペイジ。5R次第。

5R。間合いを詰めたデイリー。タックルに飛び膝を合わせたペイジ。パンチを入れる。しかし組んで投げを狙ったペイジを逆に投げ返しデイリー上に。スクートで下から蹴るペイジだが、デイリーがガードに入る。パウンド。起き上がろうとするペイジ。ケージで立った。残り半分。デイリーのシングルレッグに肘。逆にバックに回ったペイジ!チョーク。入らないがハーフバックでパウンド!尻を上げて前に落とそうとするデイリーだがペイジがバックキープし肘。残り1分。立って正対したデイリー。シングルレッグを狙うデイリー反り投げを狙ったが潰れて下に。パウンドを落とすペイジに下から蹴り上げ。タイムアップ。

三者48-47でMVP勝利!際どい勝負を制した。