格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN2:第4試合・ケビン・ホランド vs. ジェラルド・マーシャート

ミドル級。

ホランドはUFC1勝1敗。デビュー戦はいきなりランカーのチアゴ・サントスと対戦し、内容は打撃で圧倒されて完敗だったが、KO負けは逃れた。2試合目は前蹴りで腹を効かせると、テイクダウンからのパウンドで判定勝ち。

UFC4勝2敗ですべてフィニッシュ決着のマーシャート。キャリア38戦で判定勝ちは2回、判定負けは1回のみ。10敗のうち一本負けが8回もあり、前回のヘルマンソン戦もグラウンドで攻められっぱなしで最後はギロチンで一本負けしていいところなし。

変則的な打撃を出すホランド。タックルに入ったマーシャートにカウンターのギロチン。けっこうタイトに入っている。なんとか首を抜いたがホランド立つ。逆にギロチンで引き込むマーシャート。そのままスイープするとマウントにギロチンのかかりは浅そう。外して立とうとするホランドのバックに乗るマーシャートだが、前方に落ちて下に。シングルレッグに入るマーシャート。ボディロックから投げると亀になるホランド。立たれたが背中に乗りチョークを狙う。降りてブルドックチョークに。が、首を抜かれて逆にバックを取られる。バックから殴るホランド。正対したがマウント。背中を向けたマーシャートにフェイスロック。けっこう深かったが時間がなく決まらないと見て放してパウンド。ホーン。

1Rホランド。両者大味な攻め。

2R。タックルに入ったマーシャート。スタンドでバックに回り投げたがスクランブルで立たれると引き込み気味に下に。ホランドがまたギロチン。が、マーシャート防いで外すと上に。ハーフ。ガードに戻したホランドが三角。捌いてパスしたマーシャートがバックを狙う。ホランドはバックを取られた体勢からキムラ。防いでチョークを狙うマーシャート。ホランド反転して上に。あっさりマウント。パウンド連打。マーシャート亀になり耐える。肘を入れるホランドだがホーン。

2Rホランド

3R。疲れが見えるマーシャート。ホランドのローに足を払われる。組み付いていくが逆にスタンドでバックに回られた。ホランド投げてテイクダウン。マーシャートギロチンからスイープするとそこからまたギロチンで引き込む。けっこうタイトだったがすっぽ抜けた。シングルレッグに入るが、足にしがみつくマーシャートにホランドが鉄槌連打。マーシャートタックルに。上になりパウンド。今度はホランドが亀。立って正対。マーシャートが脇をくぐってバックに回るが、肘を入れてまた正対したホランド。両者疲れて動きがなくケージ膠着に。足をかけて倒したマーシャートだが立たれた。タイムアップ。

29-27ホランド、29-28マーシャート、30-27ホランド。スプリットでホランド勝利。

両者とも攻めが雑すぎてすぐに攻防が入れ替わり、動きはあるがやや緊張感にかけた試合に。最後は両者スタミナ切れ。攻防が入れ替わりすぎてジャッジの判断も割れたか。