格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

RIZIN.15:那須川天心がパッキャオ推薦選手とキックルールで対戦。大雅の試合も決定で全カード確定。

jp.rizinff.com

天心選手の対戦相手は、ボクシング6階級を制覇したマニー・パッキャオ選手が推薦するフリッツ・ビアグタン選手に決定。フリッツ選手はフィリピン出身の23歳で、キックボクシングをベースにムエタイやボクシング、MMAにも挑戦し、好戦的なファイトスタイルでWBCフライ級フィリピン王者、元URCCストロー級王者になるなどフィリピン国内では圧倒的な人気を誇るファイターだ。

オフィシャルサイトには現時点でこう書いているが、「WBCムエタイフェザー級フィリピン王者」とのこと。フィリピンのMMAイベント・URCCでは52.2kgのストロー級で王者になったが、昨年8月に敗れてタイトル陥落しており、MMA戦績は4勝1敗。MMAではストロー級だが、並行して出ているキックの試合ではフェザー級(57kg)のようなので、体格差はそれほどないはず。

RIZINがパッキャオと契約したとのことだが、試合契約ではなく、今後交流していくとのこと。仮にパッキャオがRIZINに出ることになったとしても、ボクシング以外はやらないだろうし、やるとしてもエキシビションのみとなる(ボクシング公式戦はJBCの認可がないと組めないので)。

申し訳程度の「パッキャオ推薦選手」だが、フィリピン人という以外にパッキャオとの接点はあるのだろうか。直前決定でさらにRISEトーナメントの合間に組まれた試合ということで、天心の顔見せ程度の試合になるのは仕方がないか。相手のプロフィールを見る限り、MMAの試合ならちょうどいい勝負になりそうだが。

RISEのトーナメントで初戦敗退した大雅の相手は、同じくRISEのトーナメントで初戦敗退したタリソン・ゴメス・フェレイラ。が、大雅は61kg級でフェレイラは59kg級。しかも先月KO負けしたばかり。フェレイラは負けたとはいえスアキム相手に健闘したのでもったいない。それにこの試合は普通にRISEで組めばいいと思う。