格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC237:第8試合・アイリーン・アルダナ vs. ベチ・コヘイア

女子バンタム級。アルダナ11位、コヘイア13位。

メキシコのアルダナはUFC2勝2敗。ローカル時代は全試合フィニッシュ勝利していたが、UFCでは2連敗の後2連続判定勝ち。

ローカルで無敗、UFCデビューから2連勝でロンダのタイトルに挑んだコヘイアだが、地元ブラジルで組まれた試合でわずか34秒でのKO負けという屈辱。その後は1勝2敗1分け。2年前のシンガポール大会でホーリー・ホルムにKO負けして以来の試合となる。昨年8月にアルダナとの試合が組まれていたが、コヘイアがメディカルチェックをクリアできず試合が消滅した。今回は計量で5ポンドオーバーする失態。

二人ともランカーとはいえ、女子バンタム級は20人もいないので、実質中堅クラス。

オクタゴン中央で待ち構えるコヘイア。アルダナは周囲をステップ。ワンツーを入れたアルダナ。コヘイアがパンチの連打出でるがアルダナはサイドにステップ。左がヒット。ジャブを入れるアルダナに対し前に出ていくコヘイア。パンチを振り回していくコヘイア。間合いをとってワンツーを入れていくアルダナ。コヘイア出ていっても下がりながらパンチを打つ。ホーン。

1Rアルダナ。

2R。右を打っていくコヘイア。アルダナがジャブを突いて手数を出していく。コヘイアのワンツーがヒット。どんどん出ていくコヘイア。ジャブを突かれてもかまわず出ていきパンチを打ち込む。右が入りぐらついたアルダナ。コヘイア組むがアルダナが引き剥がす。強い右を打ち込むコヘイア。残り10秒でタックルに入ったアガアルダナに切られ膝をもらう。アルダナ最後にラッシュ。アッパーがヒットし首がのけぞるアルダナ。ホーン。

2Rもアルダナか?

3R。ミドルをキャッチしたコヘイア。コヘイアのパンチはほぼ単発。アルダナはワンツーを入れていく。コヘイア前に出て被弾しながらパンチを打ち込む。連打。アルダナ下がって距離を作り打ち返す。ワンツーを入れるアルダナ。コヘイア出てフックを放つが空振り。コヘイアタックル。切られた。下になったコヘイアのバックに。バックから後三角のクラッチ。腕を伸ばしてタップアウト!

アルダナ、寝ても立っても攻勢で完勝。