格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+11:第3試合・ベア・マレッキ vs. エドゥアルド・サンタナ

女子バンタム級

地元スウェーデンのマレッキだが、MMA公式戦はわずかに1戦(1勝)。昨年7月のTUF28女子フェザー級トーナメントに出場したが一回戦負け。約10ヶ月ぶりとなったが、地元でのUFCデビュー戦はバンタム級に落としての試合となる。アマチュアムエタイ世界王者。

ブラジルのサンタナUFC初参戦。MMAは2017年に始めたばかりで、戦績は3勝0敗。昨年、コンテンダーシリーズに出場予定だったがビザの問題で出場できなかった。しかしそのままUFC参戦が決まっている。アレックス・カウボーイ・オリヴェイラの同門で、ニックネームはカウボーイジーニャ。ちっちゃなカウボーイという意味。似ていなくもないか?

長身・細身のマレッキがパンチ・肘を打ち込んでいくとサンタナも打ち返す。両者パンチにスピードがない。間合いを詰めたサンタナがタックルに。テイクダウン。ケージを使って立とうとするマレッキ。立ち際に投げてテイクダウンしたサンタナ。ケージに押し付けながらギロチンに抱える。マレッキ立った。なおも組んでテイクダウンを狙っているサンタナ。倒した。すぐ立つマレッキ。離れてパンチで出るマレッキ。サンタナも打ち返す。打ち合いでホーン。

1Rサンタナ

2R。打撃戦から組み付いたサンタナがテイクダウンを狙ったが潰されて逆に下になりマウントを許す。パウンドに背中を向けたサンタナ。マレッキチョーク。外れた。またチョーク。顎の上で決まらず。しかしパームトゥパームで絞めると喉元に入りタップアウト!

テイクダウンを取られていたマレッキだが、カウボーイジーニャが勝手に自滅してマウントが取れてのラッキーな勝利。