格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC238:第2試合・エディ・ワインランド vs. グリゴリー・ポポフ

バンタム級

2009年にWECデビューしたワインランド。UFCではデビュー以来ずっとランカーだったが、前回アレハンドロ・ペレスに敗れて戦績が5勝7敗となり、ついにランキングから外れた。レスリングベースだが、試合ではステップしながら打撃で戦うストライカー。

メインカードに出場するピョートル・ヤンと同じプーケットのタイガームエタイに所属するロシア人・ポポフはこれがUFCデビュー戦だが、すでに35歳と若くない。もともとムエタイで100戦以上のキャリアを誇り、7年前にMMAに転向した。中国の武林風などの東アジアのローカルイベントでキャリアを積み、現在10連勝中。ほとんどが打撃でのKO勝ちだが、一昨年の試合ではゴゴプラッタでの勝利もある。

1Rに右のパンチを何発もヒットさせ攻勢だったワインランドだが、2R序盤にポポフのパンチを効かされる。中盤テイクダウンしたがすぐ立たれた。しかし打撃戦で右を効かせると右の連打でダウンを奪う。パウンドからギロチンをセットアップしたが放して立たせると再び右がビッグヒット。ポポフダウンしKO!