格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC238:第6試合・カロリーナ・コバケビッチ vs. アレクサ・グラッソ

女子ストロー級。コバケビッチ10位、グラッソ13位。

無敗でUFCと契約し、UFCでも3連勝でヨアンナのタイトルに挑戦したコバケビッチだが、そこからの戦績は2勝4敗。クラヴマガムエタイのバックボーンがある。UFCでの5勝はすべて判定。

メキシコのグラッソはInvicta時代に魅津希に判定勝ちするなど、無敗のままUFCと契約すると、デビュー2戦目でいきなりセミに抜擢されるなど一時プッシュされていたが、その試合でMMA初黒星。前回はレスリング世界選手権銅メダリストのタチアナ・スアレスに1Rチョークで完敗。UFC戦績は2勝2敗に。

ステップを使い距離を取るグラッソ。踏み込んで右を打ち込んだ。プレスしていくコバケビッチ。グラッソの右をもらったが下がらずパンチから膝。またグラッソの右がヒット。コバケビッチやや劣勢。距離を詰めようとするが手が出ない。間合いを詰めたところにグラッソのワンツーをもらう。グラッソ組んでケージに押し込む。膝の連打。パンチを入れて引き剥がしたコバケビッチ。ホーン。

1Rグラッソ。

2R。またグラッソが右をヒットさせていく展開。攻めあぐねているコバケビッチ。グラッソの右がヒット。ケージに押し込んだコバケビッチだがグラッソの膝をもらった。首相撲に捕らえたコバケビッチをパンチで引き剥がすグラッソ。グラッソが前に出てパンチを打ち込む。ホーン。

2Rもグラッソ。UFCでフィニッシュ勝利がないコバケビッチにとっては絶望的な展開。

3R。だいぶ削られてきているコバケビッチ。グラッソのパンチに下がる。しかしグラッソもスタミナを計算し手数を減らす。グラッソのジャブ、ワンツーをもらい続けるコバケビッチ。敗色濃厚となり、最後に打ち合い。グラッソも受けて立ち足を止めてのパンチの打ち合いに。組み付いてきたコバケビッチに飛びつきギロチンを狙ったグラッソもだがタイムアップ。

判定三者フルマークでグラッソが元タイトル挑戦者に完勝。はじめて期待に応える勝利。