格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

ONE:LEGENDARY QUEST:秋山成勲 vs. アギラン・タニ

ウェルター級。

3年半ぶりの復帰戦に臨む43歳の秋山。解説の青木は、44歳の宇野薫のセコンドについて「やっぱり衰えてるな」と感じることがあるとコメント。練習では出ない衰えが試合では出るとのこと。

タニはベン・アスクレンのタイトルに挑戦経験もある23歳。タイトル戦後2連勝の後2連敗。

組んできたタニをきれいに払腰で投げた秋山。タニすぐに立つ。パンチで出たタニ。タックル。シングルレッグ。こらえた秋山だが離れ際に膝をもらう。前に出たタニ。秋山が頭を下げたところにアッパー。秋山ちょっと押される展開が続いている。組んできたタニをまた払腰で投げたがバックを取られる。立ったがバックキープするタニ。投げるタニだが秋山すぐ立つ。振りほどいて正対。タニの膝がローブローになりタイムストップ。

5分のインターバルを挟み再開。ミドルを蹴って出るタニ。タックルを受け止めて膝を入れる秋山。組まれたところで投げを仕掛けるが雑で投げられず。タニがパンチを振り回し出る。プレスしていくタニ。コーナーでパンチを貰った秋山だがタニはそのままタックルに繋ぐ。持ち上げてテイクダウン。ゴング。

押されている秋山。1Rしのいだことで落ち着けるか。

2R。秋山自ら出ていくが手が出ない。タニがパンチを振り回すと合わせていく。パンチで攻めるタニ。秋山消耗もあるのかガードが下がり気味。フットワークもない。タニタックル。両足を束ねたタニだが秋山がロープの外に落ちてブレイク。しかしタックルの体勢から再開。立つ→投げられるを繰り返す秋山だがバックで押さえ込ませない。正対に成功。離れた。疲れている秋山だが出る。タニも疲れがあるか。タニタックルから持ち上げる。ロープをつかもうとした秋山。投げられたが立った。タニガス欠か。下がる。右ボディ、ジャブを打ち込む秋山。タニのパンチがスローになってる。秋山俄然出ていく。コーナーに追い詰めジャブ、アッパーを打ち込むがタニがパンチを振り回し脱出。ゴング。

タニがスタミナ切れしているが秋山も同じくらい消耗している。

3R。秋山がプレスする。ソバット。タニちょっと戻っているか。ミドルを入れたタニ。フックを振り回すタニ。秋山右ハイ。コーナーに詰めていく。パンチの打ち合い。タニも打ち返す。秋山の方がきついか。タニの方が回復している。残り1分半。秋山パンチを出すがタニの手数が多い。タニタックル。秋山止めた。バックブロー。足を止めて打ち合い。最後にタニがタックル。倒したところでタイムアップ。

判定3-0でタニ勝利。秋山1Rの劣勢から良く挽回したが、スタミナ切れしたタニを倒すだけの力が残ってなかった。