格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC239:セミファイナル・アマンダ・ヌネス vs. ホリー・ホルム

女子バンタム級タイトルマッチ。ホルムは2位。ヌネスはP4Pで6位。

前戦はともにフェザー級。ヌネスはバンタム級タイトルマッチで減量苦により試合を飛ばしたこともあったが、きっちり落としている。フェザー級のタイトルについてどうするかはこの試合を終えてから考えるとのこと。ホルムの直近の6試合で2勝4敗、タイトルマッチでは3連敗中。37歳で、最後のタイトル挑戦になる可能性もある。

ホルムがプレスしていく。まだ間合いに入らず様子見のヌネス。少し前に出るとホルム下がって間合いをキープ。カーフキックを入れたヌネスだがそこにホルムのジャブが入りバランスを崩す。ヌネス飛び込んで左フックを出したがガードされた。ヌネス右ハイ。これもガード。前に出てきたホルムに右を打ち込むヌネスだがこれもガードされる。ヌネス大ぶりのフックで出る。攻めているのはヌネスだがまだビッグヒットはない。飛び込んで右を打ち込む。組み止めたホルム。ヌネス大外刈りでテイクダウン。しかしすぐ立ったホルム。ヌネスのステップジャブがヒット。右ミドル。ホルムの関節蹴りの打ち終わりにヌネスの右ハイが入りホルムダウン!すかさずダッシュしてパウンド!レフェリー止めた!

ヌネスは勝利者インタビューでフェザーとバンタム、両方のベルトを防衛していきたいとコメント。現状、どちらも挑戦者がいない状態だが、サイボーグのリマッチくらいしかないか。