格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+14:第4試合・ホジェリオ・ボントリン vs. ハウリアン・パイバ

フライ級。ボントリン8位、パイバ14位。この試合はブラジル人対決。

契約選手はほぼ全員ランカーのフライ級。このところ以前より組まれるペースが増えてきたように思えるが、まだ継続していくには絶対的な選手数が足りない。

パンクラスではフライ級で体重オーバーし春日井たけしに腕十字で勝利し、グランドスラムではバンタム級に上げて田中路教に一本負けしているボントリン。UFCでも体重オーバーをやらかすのではないかと不安だったが、今のところコンテンダーシリーズとUFCでの2度の計量はクリア。2月のUFC初戦は元WSOF王者マゴメド・ビブラトフにスプリット判定勝ち(ビブラトフはUFC戦績1勝2敗となりリリースされている)。

パイバも同じく昨年のコンテンダーシリーズで勝利しUFCと契約し、2月にUFCデビュー。地元のカイ・カラフランスと対戦し、メディアのジャッジも真っ二つに割れる競った内容でスプリット判定負け。フライ級ファイターは負ければリリースされていたが、さすがにUFC初戦で負けただけではリリースされなかった。まだ23歳。

打撃で間合いを詰めたボントリンがパンチを貰ったがそのままタックル。尻クラッチしてテイクダウン成功。ハーフで押さえ込んだが、タックルの前にもらったパンチで目の下が大きく腫れておりドクターチェック。チェック後なぜかスタンドで再開されるが、レフェリー少ししてから試合を止めてグラウンドに戻して再開。立ったパイバだがボントリンパンチで出ると首相撲から膝。さらにパンチから組み付くと持ち上げてテイクダウン。今度はパイバのドクターチェック。右のまぶたが大きくカットしていてレフェリー止めた。

首相撲からの膝でカットした模様。ボントリンUFC2連勝。