格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+14:第11試合・エドゥアルド・ガラゴリ vs. ウンベルト・バンデナイ

フェザー級

唐突にUFCデビュー戦ガラゴリの試合がセミ前で組まれているのは、ガラゴリが今大会(というより現UFC契約選手で)唯一のウルグアイ在住ファイターだから。生まれはウルグアイとの国境に隣接したブラジルのサンタナ・ド・リブラメントで、国籍はブラジル。MMAキャリアは12戦全勝で、ほぼウルグアイローカルイベントでの成績のため、相手のレベルは不明。テコンドー・ムエタイからMMAに転向した。

相手のバンデナイも同じラテンアメリカのペルー出身。同じくストライカーで、昨年のUFCデビュー戦はハイキックで26秒KO勝ち。2戦目はパンチを貰いダウンし、ガードからの腕十字をスラムで叩きつけられ39秒失神KO負け。3戦目は1Rは優勢だったものの、初の2Rに突入するとスタミナが切れて判定負け。

地元勢ということで歓声をもらうガラゴリ。バンデナイも大きいくくりでは地元なのだがブーイング。

左ハイを放ったガラゴリ。間合いが詰まったところでバンデナイがタックル。尻餅をついたガラゴリはケージまで移動し立とうとするが、腰にしがみつき立たせないバンデナイ。立った。膝を入れるバンデナイだが、ガラゴリは四つからテイクダウン。ハーフからパウンドを入れたが自ら立つ。スクートでブレイク。右ボディから左フックをヒットさせたガラゴリだが、バンデナイのタックルで倒される。またケージを背に座った体勢。立ったガラゴリ。バンデナイは飛びつき引き込みを狙ったがガラゴリ付き合わず。残り1分。四つから引き剥がしたガラゴリがパンチのラッシュ。組んだバンデナイがまたテイクダウンを狙う。倒せずホーン。

1Rガラゴリ。しかしテイクダウンはけっこう取られている。

2R。ローを入れるガラゴリ。バンデナイのパンチがヒットしぐらついたが、パンチを打ち返し凌ぐ。ガラゴリまたパンチで出るがバンデナイも打ち返す。パンチから組んでケージに押し込むガラゴリ。ガラゴリパンチを打ち込む。両者若干手数が減ってきた。残りわずかでバンデナイがタックル。テイクダウン。ホーン。

2Rも打撃のヒット数でガラゴリ。

3R。パンチを入れていくガラゴリだがバンデナイに組まれると簡単にテイクダウンを許す。スタミナが切れてきている。ガラゴリ肘を入れるが後頭部気味。レフェリースルー。バックに回ろうとしたバンデナイだが、ガラゴリ回らせずに立つ。ケージ膠着でブレイク。バンデナイタックル。ケージに押し込むが入れ替えるガラゴリ。離れた。両者疲れている。打撃戦。バンデナイのタックルを切ってパンチを入れるガラゴリ。残り10秒でタックルに入ったバンデナイ。切られるとパンチの打ち合い。タイムアップ。

内容は普通の前座の試合だが、会場は地元選手の試合に大歓声を送る。

三者フルマークでガラゴリ勝利。しかし今後成長したとしても、次のウルグアイ大会が開かれない限りはメインカードに出てくることはなさそう。