格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+15:第4試合・ジョン・ダウン vs. カディス・イブラギモフ

ライトヘビー級。両者UFCデビュー戦。

韓国のダウンは主戦場のHEATでDEEPなどでタイトル戦線を戦っている井上俊介・酒井リョウらに勝利し、ライトヘビー級王座を獲得するなど現在10連勝中。ただし、世界レベルの相手との試合経験はない。

代役の代役となるイブラギモフは24歳で8戦全勝のロシア人。MMAデビューはまだ2年前。M-1チャレンジでライトヘビー級王座を獲得している。

めちゃくちゃにパンチを振り回しラッシュするイブラギモフ!なんとかガードして凌いだダウン。ジャブを入れていくダウン。イブラギモフまた大振りのパンチを振り回す。ジャブを入れるダウン。イブラギモフのパンチが入り動きが止まったダウンにまた大振りラッシュ。ヒット率も低いが勢いに押されるダウン。イブラギモフタックルに。受け止めたダウンが膝を入れる。ダウンしんどいのかマウスピースを吐き出す。しかしイブラギモフも動きが雑になってきた。攻め疲れか。ダウンがやや盛り返したところでホーン。

1Rイブラギモフ。

2R。失速気味のイブラギモフにパンチを入れていくダウン。イブラギモフ後退。動きが露骨にスローモーに。ジャブを入れていくダウン。急に蘇生して大振りのパンチを出したイブラギモフだが、打ち終わるとまた失速。もう棒立ちのイブラギモフ。しょっちゅうマウスピースを吐き出すダウン。イブラギモフタックル。ケージで耐えるダウン。シングルレッグから倒したイブラギモフだが押さえ込まれる前に立って正対したダウン。しかしすぐまたタックル。スタンドでバックに回る。ダウンも疲れているのか、キムラで引き込もうとしたがスッポ抜け下に。ホーン。

2Rダウン。

3R。イブラギモフ疲れているがタックルに。ダウンがスクランブルで上を取ろうとするが、スタンドでバックを取ったイブラギモフ。正対したダウン。ニンジャチョーク!立ったまま絞めるとイブラギモフタップ!

後半グダグダに。イブラギモフ、明らかに燃費が悪い戦い方だったが、案の定ガス欠になり逆転負け。