格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+15:第5試合・スムダルジ vs. アンドレ・スークムタズ

バンタム級

貧しい少年を集めてMMAのトレーニングをさせることで児童虐待との批判もあった恩波MMA所属のスムダルジ。UFC初のチベット人ファイターで、昨年の北京大会でデビューしたが、出戻りながらUFCキャリア10戦の元ランカールイス・スモルカ相手に実力差のある展開で2R腕十字で一本負け。

いつもはもっとも多い米国人ファイターが、今大会では4人だけ。その1人となるスークムタズは、両親がラオス生まれのラオスアメリカ人。アジアにルーツのある選手として中国大会に抜擢された。もっとも本人はアメリカ生まれアメリカ育ちで、北米以外での試合はこれが初めて。特にラオスの伝統武術のバックボーンがあるわけではなく、学生時代はサッカーをしていた。UFC2勝4敗。

バックキックを放つスムダルジ。飛び込んでサイドキック。距離を詰めるスークムタズだが下がって間合いをキープするスムダルジ。スークムタズタックルで飛び込んだ。ケージでこらえるスムダルジ。離れたスムダルジ。またサイドキック。飛び込んでのパンチがヒット。下がるスークムタズを追いかけてまたパンチで飛び込む。ホーン。

1Rスムダルジ。

2R。スークムタズのタックルを切ったスムダルジ。距離を取りパンチを入れていく。左がヒット。また左が入るがスークムタズの左も入る。ジャブをヒットさせたスムダルジ。出てくるスークムタズにパンチを合わせる。距離を取るスムダルジを捕まえられないスークムタズ。出ていくとジャブをもらう。ワンツー。ケージまで下がったスークムタズにパンチを打ち込んでいく。ホーン。

2Rスムダルジ。

3R。距離を取りパンチを入れていくスムダルジ。スークムタズの蹴りをキャッチし、軸足を払ってテイクダウン。上になったスムダルジ。ハーフ。パウンド。フルガードに戻したスークムタズ。スムダルジは肘連打。立ち上がってパウンド。スークムタズは凌ぐので精一杯。キムラを狙ったスークムタズに腕十字のカウンターを狙うスムダルジだがガードに戻されるとまたパウンド。ハーフから肘のラッシュ。休まず攻め続けるスムダルジ。タイムアップ。

30-26×2、30-25の3-0でスムダルジ勝利。

完勝だったが、3R以外10-8つけるラウンドは無かったのでは。やけに10-8つけすぎだが、今日はどこのジャッジなのだろうか。