格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC242:第5試合・オットマン・アツァイター vs. ティーム・パッカラン

ライト級。

ドイツのアツァイターはUFC初参戦。29歳でMMA11戦全勝。11試合のうち8KO勝利があり、判定はわずかに1回のみ。ローカル時代にアブダビで行われたBRAVE CFに出場経験がある。兄は昨年のUFCドイツ大会でUFCデビュー戦勝利したアブー・アツァイター。

北欧・フィンランドのパッカランは柔術サブミッションレスリングのキャリアがあり、UFC初戦は引き込みから攻めたが判定負け。2戦目は打撃でダウンを奪ってからのチョークで一本勝ち。3戦目となる前回はパンチで秒殺OK負けとここまで負け越し。

右を振り回したパッカランだがアツァイターもパンチを打ち返しヒット。アツァイターの右フックがヒット。パッカラン首相撲から膝連打。引き剥がしたアツァイター。ワンツーが入りパッカラン後退。ケージまで下がりガードを固めたパッカランにパンチを打ち込む。パッカランなんとか距離を取り逃れた。アツァイター左ボディ。パッカランは首相撲から膝を出したがスリップして下になる。足関を狙ったパッカランだがアツァイターすぐに足を引き抜いて離れる。スタンドに。パッカランのシングルレッグは切られる。アツァイターの右フックがヒットし、立ったまま意識を失ったパッカランが一瞬遅れて前のめりにダウン!KO!

アツァイター、衝撃のKO勝利でUFCデビューを飾る。1Rフィニッシュ勝利は8度目。