格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+16:第4試合・ブラッド・カトーナ vs. ハンター・アジュール

バンタム級

昨年のTUF27バンタム級で優勝した地元カナダのカトーナ。無敗の中の無敗を決めるというTUFで優勝し、優勝後の初戦も勝利したが、前戦でマラブ・デヴァリシビリのしつこいタックル連打にテイクダウンを許し、判定負けでMMA初黒星を喫した。柔術黒帯でアマチュアボクシングの経験もある。

アジュールは2ヶ月前のコンテンダーシリーズで勝ってUFCとの契約を決めたばかり。こちらはまだ無敗。MMAデビューもまだ2年前。バックボーンはレスリング。

今大会で最もUFCでの実績がある地元選手の登場に会場が沸く。が、アジュールの右をもらいカトーナフラッシュダウン。すぐ立ってタックルで凌ぐカトーナ。ケージで耐えるアジュール。押し込みながらパンチを入れるカトーナ。引き剥がしたアジュール。カトーナまたタックル。倒しかけたがアジュール凌ぐ。離れた。ホーン。

1Rアジュール。

2R。パンチで攻めるアジュール。カトーナ後退。打撃ではアジュールか。クリンチアッパーを入れたカトーナだがアジュールの返しのパンチをもらう。しかしタックルに入りテイクダウン。アジュールすぐに足で距離を作り立つ。ケージに押し込んでなおもテイクダウンを狙うカトーナ。スタンドでバックに回る。アジュール正対。しつこくテイクダウンを狙うカトーナだが時間がない。離れた。ホーン。

2Rもアジュールか。

3R。打撃で撃ち合いながらタックルを狙っているカトーナだが、アジュールのパンチやミドルをもらう。飛び込んできたアジュールにカウンターのタックル。倒したが押さえ込む前に立たれた。出られないカトーナ。アジュールが逆にタックル。が、四つからカトーナが大内テイクダウン。ハーフからハーフバック→バックマウントに。チョークを狙うカトーナ。尻を浮かせて前に落としたアジュール。カトーナ万事休す。下からのヒールを回転して外すとパウンドを落としたアジュール。タイムアップ。

29-28、30-27、29-28の3-0でアジュールがUFCデビュー戦でTUFウィナーを下し無敗をキープ。