格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+16:第6試合・マルチン・ティブラ vs. アウグスト・サカイ

ヘビー級。ティブラ14位、サカイ15位。

ポーランドのティブラはUFC4勝4敗。ヘビー級の下位の方でやや勝ちが多いが、トップ10ランカー相手には差を見せられて敗れている。UFCでは2度KO勝ちがあるが、それ以外の試合ではテイクダウンしても押さえ込みから先に進めず、逆転KOされるか、勝てても判定。

ブラジルのサカイはデビューから全勝でBellatorに参戦し、Bellatorでも5戦無敗でトップファイターのシーク・コンゴと対戦するがスプリット判定負け。そこでBellatorとの契約を終えると、コンテンダーシリーズで勝利してUFCデビューを決める。初戦はチェイス・シャーマン相手に3RグダグダになりながらKO勝ち。次戦は元王者のアルロフスキーで、やはりグダグダになった末のスプリット判定勝ち。コンゴ戦以外に負けはないが、正直底は見えている。

ティブラのローに合わせたサカイの右フックがヒット。ぐらついたティブラにサカイがパンチ・膝のラッシュ。クリンチアッパー連打。耳の後ろに入りティブラダウン!KO!

ヘビー級らしい一発決着。