格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+16:第9試合・ミシェウ・ペレイラ vs. トリスタン・コネリー

ウェルター級契約だったが、ペレイラが1ポンドオーバーでキャッチウェイトに。

異次元MMAの体現者ペレイラ。三角飛びバク宙パスガード、飛び蹴りなど、奇想天外な動きで観客を沸かせるが、一方では無駄な動きで星を落とすことも多く、戦績は23勝9敗。UFC初戦でもケージを蹴っての飛び蹴りなどで沸かせた後、飛び膝からのパンチでKO勝ちしインパクトを残した。が、昨年のHEATでのタイトルマッチに続いての計量失敗に。ローカル時代はミドルやライトヘビーでも戦っていただけに、ウェルターで戦うのは厳しいのかもしれない。

本来はセルゲイ・カンドチコと対戦予定だったが、カンドチコがビザの問題で欠場に。代役として、地元バンクーバー在住のコネリーが試合4日前のUFCデビューで緊急出場。33歳でMMA13勝6敗と、UFCに上がるにしては勝率が低い。直近は8勝1敗で、勝った試合はすべてフィニッシュ勝利だが、ここまで世界レベルとの対戦経験はなく、場違い感は否めない。

ケージを蹴ってのスーパーマンパンチからロンダート→バック宙キックを見せるペレイラ。コネリーが距離を詰めてタックルに入るが受け止めて引き剥がすペレイラ。コネリーまたタックル。また受け止めて引き剥がすペレイラ。前転キック。飛び膝。大振りのパンチ・前蹴りで出る。回転蹴り。左ボディから右フック。ペレイラ、一転してタックル。テイクダウン。ヒップスローを狙ったコネリーだが返せず。ペレイラバック宙フットスタンプ。起き上がってきたコネリーにギロチンで引き込むが外れた。コネリーパウンド。パスを狙う。足を抜いてマウントに。しかし起き上がってはずしたペレイラ。コネリーがパンチで出る。ペレイラスタミナ消耗したのか動きが遅い。スローなパンチを出すが、残り10秒でコネリーギロチン。外れた。ホーン。

1R微妙。ややコネリー?

2R。左ボディ・前蹴り・右ストレートを打ち込むペレイラ。コネリーのタックルを切ってダースを狙ったがコネリー立つ。ガードが下がっているペレイラ。パンチから膝を入れるが疲れが顕著。首相撲を引き剥がしてパンチを入れたコネリー。ペレイラのタックルを切る。ペレイラタックル。今度は倒した。コネリーが三角を狙うが密着して防ぐペレイラ。下からのキムラも外れる。ペレイラは密着したまま細かいパウンド。コネリーの下からの仕掛けは防ぐペレイラだが攻めがない。ホーン。

2Rも微妙。今度はややペレイラか。

3R。パンチからローを入れたコネリー。タックルは切られたが、ギロチンで引き込む。スピンしてなんとか外したペレイラ。コネリーの打撃に下がるとタックルへ。切ったコネリーがバックに回る。ペレイラ正対しようとするがハーフに。疲れて返せないペレイラ。コネリー足を抜いて一瞬マウントになるがすぐハーフに戻される。ハーフのままパウンドを落としていくコネリー。ペレイラ返せず下から抱えるだけ。体を起こしてパウンドラッシュするコネリー。タイムアップ。

29-28、29-27×2でコネリー勝利。

ペレイラ、2戦目で体重オーバー&判定負け。減量苦でスタミナが厳しい上に、いつもの無駄な動きで消耗が早かった。