格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+18:第1試合・ジャック・ショア vs. ノウリン・ヘルナンデス

バンタム級

ショアはUFCデビュー戦。アマチュア12戦全勝・プロ11戦全勝の24歳。イギリス・ウェールズ出身で、ケージウォーリアーズバンタム級王者。11勝のうち、4KO・6一本勝ちで判定はわずかに1度。

ヘルナンデスは7月に代役としてUFCデビュー。3連続フィニッシュ勝利中のマルロン・ヴェラと対戦し、タックルを潰されマウントを取られると肘連打→チョークで一本負け。

遠い間合いからタックルに入ったショアだが切られた。ジャブを入れていくヘルナンデス。ショアのローにジャブを合わせる。ショアまたタックル。タイミングよく入り込んでケージに押し込むとボディロックからテイクダウン成功。ハーフ。脱出しようとして不用意に背中を向けたヘルナンデス。バックマウントを取られる。四の字バックからパウンド、肘。脚のロックが外れず耐えるだけのヘルナンデス。ホーン。

1Rショア。

2R。スタンドではまたヘルナンデスがジャブを入れていく展開。ショアもジャブを打ち返す。タックル。正面からのタックルだったが倒されたヘルナンデス。ショアはハーフにしてパウンド。パスしてマウントに。背中を向けたヘルナンデスからバックを狙ったショアだが、ヘルナンデスが反対に回転して上を取る。立った。離れてパンチを打ち込むヘルナンデス。右がヒット。スタンドで出ていくヘルナンデスにショアがジャブをヒットさせる。残り30秒でショアまたタックル。ケージで耐えるが倒されたヘルナンデス。ハーフからニアマウントに。また亀になりバックマウントを取られたヘルナンデスだがホーン。

2Rショア。

3R。すぐタックルに入るショア。警戒していないはずはないのに倒されるヘルナンデス。また背中を向けてしまいバックマウントを取られるヘルナンデス。四の字バック。向き直ったがマウントでまた肘をもらい背を向ける悪循環。ショアチョーク。喉元に入りヘルナンデスタップ!

ショアがチョークで一本勝ち。

ショアがテイクダウンを奪ってからは常に優勢なポジションを奪い最後はきっちりフィニッシュ。ただ、ヘルナンデスのTDDの拙さとグラウンドの出来なさのおかげもあるが。

打撃では上回っていたヘルナンデスだが、3度目のチャンスが与えられたとしてもこのグラウンドの対処能力では生き残るのは難しい。