格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC243:メインイベント・ロバート・ウィテカー vs. イスラエル・アデサニヤ

ミドル級王座統一戦。

ウィテカーはニュージーランド出身だが、生後一ヶ月からオーストラリアに移住。父がオーストラリア人、母がマオリ族サモア人のハーフでニュージーランドにルーツがある。本人はオーストラリア・ニュージーランドをともに代表しているという意識とのこと。

アデサニヤはナイジェリア生まれで、13歳の時からニュージーランドに移住している。

ウィテカーが前に出てパンチを打ち込んだがアデサニヤ距離を取る。また出ていくウィテカー。カウンターを狙うアデサニヤ。ステップインしてのジャブを当てたウィテカー。カウンターでジャブが入ったが浅かったか。さかんにステップイン・アウトするウィテカー。ジャブが当たっている。アデサニヤ前蹴り。ボディ。ウィテカーは飛び込まないと打撃が当たらない距離。ウィテカーが飛び込みを繰り返す。アデサニヤ対応し始めたか。ジャブをもらわなくなった。関節蹴りから出ようとしたウィテカーに左ハイ。ガードしたウィテカー。ウィテカーの右ハイは空振り。ウィテカー踏み込んで右を出したがかわしたアデサニヤ。残りわずかでアデサニヤの右が入ってウィテカー仰向けにダウン!レフェリー止めたがホーンが鳴っていた模様。

1R、最後のダウンがなければウィテカーだが、アデサニヤか。

2R。ステップするウィテカー。ジャブがヒット。前に出て右を入れた。動きはそれほど落ちていないか。また飛び込んでパンチを入れるウィテカー。懐に入って右フック。空振り。アデサニヤの右ハイ。ガードしたが下がるウィテカー。ウィテカー飛び込んで右!当たったが深くはないか。アデサニヤの右が入った。ウィテカーのパンチが入るがアデサニヤのカウンターがヒットしよろめいて後方にダウン!アデサニヤパウンド!レフェリー止めた!!

最後は左を打ち込んだウィテカーがそこから足を止めて連打を入れるがアデサニヤの左がアゴを撃ち抜いてダウンを奪った。事実上のフィニッシュブロー。