格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+19:第11試合・マッケンジー・ダーン vs. アマンダ・ヒバス

女子ストロー級

柔術世界王者・ADCCウィナーのダーン。MMA全勝でUFCでも2連勝中だが、UFCでは下位相手にスプリット判定勝ち・大幅体重オーバーでの一本勝ちとパッとしない。今年に入り妊娠により一時休業。6月に娘が生まれてからわずか4ヶ月で復帰戦に臨む。妊娠を発表したところ、Instagramのフォロワーが2万人も減ったとのこと。

ブラジルのヒバスはUFCとの契約後、汚染されたサプリメントにより出場停止となってしまい、約3年のブランクから今年6月にUFCデビューすると一本勝ち。MMA7勝1敗の26歳。柔術・柔道がバックボーンだが打撃もできる。

パンチを放っていくダーン。ヒバスの右がヒット。ダーンも打ち返すがヒバスのパンチを貰っている。ダーンシングルレッグに。一瞬倒したがすぐ立たれる。ヒバスのパンチを貰ったダーンが後退。出ていくヒバスにタックル。きれいに投げたヒバスだがダーンはガードから三角狙い。密着して外したヒバス。ホーン。

1Rヒバス。

2R。すぐタックルに入ったダーン。切られて引き込むがヒバス離れるスタンド。ヒバスのパンチを貰っているダーン。またシングルレッグ。切られる。ヒバスのワンツーがヒット。ダーンのシングルレッグを切ったヒバスが首投げ。投げきれずバックを取られかけたが、すぐ反転して上に。立って離れた。スタンドでヒバスが攻める。パンチが入りダーン後退。ホーン。

2Rもヒバス。

3R。ヒバスのワンツーをもらうダーン。シングルレッグ。倒せず引き込むが、ヒバスはパウンドを入れるとすぐに離れて立たせる。ヒバスの右がヒット。ダーンのパンチは距離を取られ当たらず。ジリ貧のまま残り1分。無理はしないヒバスが距離を取りジャブを入れていく。残りわずかで間合いを詰めてパンチを打ち込むヒバス。タイムアップ。

三者フルマークでヒバス勝利。

ダーン、MMA初黒星。出産の影響もあったかもしれないが、もともとUFCトップクラスで戦えるかは微妙だった。