格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+19:第4試合・マルロン・ヴェラ vs. アンドレ・イーウェル

バンタム級

常にアウェイで戦う男・エクアドルのヴェラは現在4連勝中ですべてフィニッシュ勝利。UFC戦績も8勝4敗で、そろそろランカーとの対戦が組まれてもいい頃だが、今回またノーランカーのイーウェルとの対戦。

イーウェルはUFC2勝1敗。UFCデビュー戦ではいきなり元王者で劣化が著しいヘナン・バラォンから判定勝ちしたが、2戦目はテイクダウンを奪われ続ける展開からチョークで一本負け。前戦もテイクダウンされると簡単にポジションを許す展開が続いたが、ケージを蹴って脱出し打撃戦で上回っての判定勝ち。

パンチからタックルに入ったヴェラ。切ったイーウェル。飛び込んでパンチを入れる。ヴェラダッシュで組み付くとスタンディング肩固め。そのまま引き込んで絞めるが、隙間があり決まらず。やや雑だったか。ガードのヴェラに密着したままパウンドを入れるイーウェル。残り1分。離れて立ちスタンドに。パンチで出るヴェラにイーウェルも打撃を合わせていく。お互い明確にポイントが取れていないが攻められない。ホーン。

僅差の1R。ヴェラの肩固めは結局入っていないが、その後上になっていたイーウェルにも有効な攻撃はなかった。

2R。ヴェラ右ハイ。前に出て打撃を打ち込んでいく。イーウェルはサークリング。蹴りをキャッチしたが引き剥がしパンチを打ち込むヴェラ。詰めてくるヴェラにジャブを当てて距離を取るイーウェル。ヴェラがパンチで飛び込みまたスタンディング肩固めを狙うが、外れてそのまま四つでクラッチ。押し込んで膝を入れていく。ケージに詰めてヴェラが打撃のラッシュ。パンチ・膝。ホーン。

2Rヴェラ。

3R。前に出て打撃を入れていくヴェラ。右ハイがヒット。イーウェルはプレッシャーを受け続けてちょっと消耗してきたか。ローで足が流れるイーウェル。ヴェラはどんどん攻める。ボディブロー。また四つでクラッチすると膝。肘。ワンツー。イーウェルもパンチを返していくが劣勢。頭を下げたイーウェルにギロチン。そのままがぶりから倒すと肘連打!パウンド!イーウェルグロッキーになりレフェリー止めた。

今日はいつも以上にアグレッシブを意識しているように見えたヴェラ。5連続フィニッシュ勝利。これまでアウェイということで人気がなく、なかなかいい試合が組まれなかったが、この内容なら今後ホーム・アウェイに関係なく人気が出るだろう。