格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

ONE100:CENTURY:第1部第8試合・クリスチャン・リー vs. ザイード・フセイン・アサラナリエフ

ライト級トーナメント決勝戦5分3R。

代役でトーナメント決勝に出てきた現ライト級王者クリスチャン・リー。ただし今回はノンタイトル戦。ライト級で戦ったのも、前回タイトルに挑戦した青木戦が初めてで、まだ2回目。

ダギことアサラナリエフは出場選手中唯一トーナメント全試合を勝ち上がっての決勝進出。MMAは8勝1敗で、1敗は反則負け。勝った試合はすべてフィニッシュで、山田哲也戦のみが3Rになったが、他はすべて1Rで仕留めている。

前蹴りを入れるアサラナリエフ。組んで投げた。リー下からホールディング。放して立った。スタンドへ。アサラナリエフがパンチを打ち込むがリーがタックルからボディロックしテイクダウン!ガードを取ったアサラナリエフにパウンド。アサラナリエフ腕十字。持ち上げて外したが立たれた。アサラナリエフの右がヒット。組んで倒したアサラナリエフだがリー立つとまたボディロック。テイクダウン!マウント!肘。残り30秒。体を起こしてパウンドのラッシュ。アサラナリエフ返せない。下から殴るが当然劣勢。ゴング。

アサラナリエフと初めて五分に渡り合っている。さすがに王者だけのことはある。

2R。アサラナリエフちょっと疲れがあるか。リーが先にジャブを入れる。タックル。アサラナリエフ倒されながらギロチンに入るがサイドを取られると外して立つ。パンチで倒されるリーだが立って組み付く。アサラナリエフがオーバーフック払腰で投げを狙うがこらえたリー。アサラナリエフガス欠。リーがパンチを入れる。アサラナリエフも出てくるがリーが組んでボディロック。投げる。こらえるアサラナリエフ。バックに回ったリー。アサラナリエフ、キムラから投げを狙ったが、外れて下になる。リーサイドからマウント。肩固めをセットするがケージ際で位置が悪い。アサラナリエフブリッジではねのけて立った。パンチで出たアサラナリエフだがリーがまた組んでタックル。尻クラッチから倒してテイクダウン。アサラナリエフ簡単にマウントを許した。残り1分。リーのパウンド。が、KOするような力がない。アサラナリエフも返す力がない泥試合。また肩固めを狙う。アームバーに移行。ゴング。

アサラナリエフ完全にガス欠になったが、逆転する力は残っているか。

3R。リー組んでボディロック。投げを狙ったがアサラナリエフこらえた。リーパンチからタックルに。またボディロック。こらえたアサラナリエフ。パンチを打ち込むがやはりKOする力ない。離れたリー。またタックル。組んでバックに回る。投げたがアサラナリエフこらえた。リーのタックルにアサラナリエフギロチンに抱えるが離れた。アサラナリエフのパンチがヒットしたが、リーここからタックルでドライブしテイクダウン。アサラナリエフ、疲れて全く足が効かない。マウントに。3R残り半分。亀になったアサラナリエフ。バックマウント。肘で削るリー。アサラナリエフ動かない。残り1分。パウンド。動かないで固まっているだけのアサラナリエフ。しかしKOパンチでないため止められない。タイムアップ。

両者酸欠で終わった後もフラフラ。

判定3-0でリー勝利。アサラナリエフ幻想を終わらせ王者の意地を見せた。