格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

ONE100:CENTURY:第2部第1試合・松本光史 vs. 久米鷹介

修斗 vs. パンクラス対抗戦第1試合・ライト級王者対決。

2016年に川名雄生を破りタイトルを獲得した松本。昨年5月のRIZINではダロン・クルックシャンクに1RKO負けしたが、今年5月には小谷直之をKOで破り2度目の防衛に成功している。

久米はRoadFCで3度王座に挑戦したがいずれも惜敗。2015年からパンクラスに主戦場を移すと、徳留一樹から1RKOで王座を獲得。翌年組まれたリマッチでも同じく1Rで徳留に勝利したが、昨年7月、元UFCファイターのアントン・クイバネンにKO負けで日本では8年ぶりとなる黒星。4月に再戦が組まれたが、クイバネン欠場により、代役のHEAT王者トム・サントスに押さえ込みの久米地獄からの三角絞めで完勝した。

久米の右がヒット。一瞬効いた松本。久米組んだ。ケージに押し込む。入れ替えて離れた松本。久米の右がまた松本の顔面をかすめる。組んで押し込んだ。松本また離れた。松本もパンチで攻める。久米左目尻をカット。組んでまた押し込む。離れ際に右を入れた松本。ドクターが久米の傷をチェック。バッティングによる出血の模様。再開直後久米タックルで一気にバックにチョークを狙うが外れる。久米バックから肘を連打し、残りわずかで腕十字へ。クラッチして耐える松本。ゴング。

2R。組んで投げの打ち合い。倒せず離れた久米。久米タックル。切った松本がバックに回る。四の字バック。腕を掴んで防いでいる久米だが足のロックが外れず向き合えない。残り1分。松本はバックキープ。久米がバックの松本を殴る。ゴング。

3R。プレスした久米がタックル。テイクダウン。グラウンドで膝を顔面に打ち込む久米。松本片足を抱えられて起き上がれない。身動きが取れない松本。亀になり久米がバックマウント。松本腕を掴んで防ぐがパームトゥパームで絞める。外れた。久米バックから殴る。松本前に落とそうとするが久米落ちない。やや前に落ちてきたところを殴る松本だが十分打てない状態。タイムアップ。

判定3-0で久米勝利。パンクラスが先勝。