格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

ONE100:CENTURY:第2部第9試合・ビビアーノ・フェルナンデス vs. ケビン・ベリンゴン

バンタム級タイトルマッチ5分5R。

DREAMバンタム級トーナメントを制し、ONEでも参戦以来10連勝中だったビビアーノ。昨年11月に暫定王者ベリンゴンとの統一戦で、ONE名物微妙判定で敗れて王座から陥落。しかし、今年3月の日本大会で即ダイレクトリマッチが組まれる。が、ビビアーノが優勢に試合を進めていたところにベリンゴンの反則肘(後頭部)があり、反則でのタイトル移動というスッキリしない結末に。そのため、MMAでも異例中の異例である3連戦が組まれた。2007年のKID戦で日本デビューしたビビアーノも39歳に。

カーフキックを入れるベリンゴン。ビビアーノタックルに。両足をキャッチしてテイクダウン成功。ハーフで固める。肩固めのセットアップ。外れたが固めながらコツコツなぐるビビアーノ。残り30秒で体を起こして強いパウンドを入れるが、ベリンゴン立った。しかし見合いでゴング。

2R。ベリンゴンカーフキック。さらにミドルを入れたがキャッチsてタックルに入るビビアーノ。テイクダウン。サイド。ベリンゴンが立とうとして亀になったところでバックマウントに入ったビビアーノ。チョーク。タップアウト!

完全決着。