格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

PANCRASE309:セミファイナル・アラン“ヒロ”ヤマニハ vs. 春日井 寒天 たけし

バンタム級5分3R。2位ヤマニハ、4位寒天。1位金太郎と3位瀧澤はいずれも王者シウバに挑戦済みのため、この試合は実質暫定王座決定戦。

ヤマニハは上田・藤井・金太郎に3連敗していたが、7月の試合はTSUNEから2Rにパンチでダウンを奪い、3RスイープからのパウンドでKO勝ちして連敗ストップ。ランキングも急上昇した。

寒天はパンクラスでは3勝0敗1NC(腕十字で一本負けしたが、相手のボントリンが体重オーバーのためノーコンテストに)。最近は日本拳法を学び、5月の福島戦ではパンチでダウンを奪い判定勝ち。

間合いを詰める寒天。ケージまで下がらせる。ヤマニハカーフキック。寒天ワンツー。パンチを打っていくがヤマニハのパンチを貰いダウン!上になったヤマニハ。首を抱えてハーフに。足を抜いてマウント。そのままギロチンで絞める。ギロチンが外れた瞬間にスクランブルで逃げようとする寒天だがヤマニハしっかりいいポジションをキープしバックマウント。しかし寒天反転。インサイドから細かいパウンド連打。一度立ち上がりパウンドを落とす。ホーン。

1R三者ヤマニハ。

2R。寒天プレッシャーをかけていく。ヤマニハのカーフキックをちょっと気にした寒天。しかし右を入れた寒天。ヤマニハが逆にプレスしてきた右フックが入り寒天またダウン!グラウンドに来る瞬間に入れ替えようとした寒天だったがヤマニハが上をキープ。ハーフからフルガードに戻した寒天。腕十字を狙ったがパスされる。スクランブルで返そうとするところにヤマニハバックマウント!チョーク!喉元に入っているがギリギリ凌いだ寒天。さらにスクランブルで脱出し立った寒天。ホーン。

2R三者ヤマニハ。

3R。寒天がむしゃらにパンチを打ち込む。ディフェンスが甘いが玉砕ファイトか。しかしパンチからタックル。テイクダウン。パウンド連打を入れた寒天だがヤマニハハーフから潜って股下から抜けてバックに。寒天また反転。立ち上がりパウンドを落としていく。潜ってスイープしたヤマニハ。バックに回る。離れた寒天。左右のフックを振り回す寒天。かなり大振り。連打からタックル。倒したがヤマニハディープハーフ。ヤマニハタックル。寒天ギロチンに入る。時間がない。タイムアップ。

逆転を狙って猛攻した寒天だが、3R10-8あるかは難しいか。

判定三者29-28でヤマニハ勝利。

寒天、2度のダウンで敗れたが、3Rの猛攻はすごかった。また見たい。