格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

Bellator233:セミファイナル・キング・モー vs. アンドリュー・カペル

195ポンド契約。

4月にRIZINイリー・プロハースカとのライトヘビー級王座決定戦でKO負けし、試合後に年内の引退を表明していたモー。当初はMMAデビューした日本で引退という要望もあったが、レスリングとMMAで何度も試合を行っているオクラホマ州タッカービルを最後の舞台に選んだ。

モーはレスリングでオリンピックにはあと一歩届かず、戦極MMAデビュー。戦極消滅後、参戦したStrikeforceでプロ7戦目にしてゲガール・ムサシを破りライトヘビー級王座を獲得。BellatorとRIZINでトーナメントを制しているが、Bellatorではタイトル獲得はならなかった。

相手のカペルは14勝6敗でBellatorデビュー戦。

いつものライトヘビー級より階級を落としスリムになっているモー。長身のカペルが下がって距離を取りながら蹴りを入れていく。モーがプレスしてパンチを打ち込む。動きは良い。飛び込むモーだがカペルの打撃をもらったのかもんどり打ってダウン!カペルパウンド!KO!

カペルの右ミドルをキャッチしたモーが飛び込もうとしたところに、右足を取られたままのカペルの右ストレートがカウンターで顎を撃ち抜いていた。

相手のキャリア的に、モーに有終の美を飾らせるためにあてがわれた選手かと思っていたが1RKO勝ち。モーは残念だが、引退試合は散って終わるのが良い。