格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN7:第3試合・ジョー・ソレッキ vs. マット・ワイマン

ライト級。

ソレッキはUFCデビュー戦。26歳でMMA8勝2敗。今年7月のコンテンダーシリーズで1Rギロチンチョークで勝利しUFCとの契約を決めた。6歳から始めた柔術がバックボーン。26歳。

ワイマンは13年前からUFCに参戦している大ベテランだが、2014年から今年6月まで4年半の長期欠場期間がある。復帰戦となったルイス・ペーニャ戦では何もさせてもらえず完敗。今回は半年のブランクでの復帰戦となるが、今のUFCレベルの実力があるかどうかこの試合で試される。

ローを入れたワイマンだがソレッキタックル。テイクダウン。ガードを取るワイマン。パウンドを入れるソレッキ。ワイマン立とうとするがソレッキが腰をホールドして立たせない。パス仕掛けたがハーフに戻すワイマン。しかしその間もパウンドを入れ続けるソレッキ。バックマウントへ。ソレッキパウンドラッシュ。ワイマン背負って立とうとしたが崩れて仰向けに。四の字バックでチョークを狙うソレッキ。上になりパウンド。ラッシュ。またバックマウントになり殴り続ける。動けないワイマン。しかし時間がない。チョークを狙ったソレッキだが決まらず。ホーン。

1Rソレッキ10-8。

2R。打撃を入れるワイマンだがソレッキのタックルで倒される。ギロチンを狙ったがすぐ抜かれた。ソレッキパウンド。ワイマンはクローズドでディフェンスに徹するが、ソレッキが立ち上がりパウンドを入れる。ワイマン耐えるだけ。意地でもクローズドを解除しないワイマンだが、そこからでは攻められず、もはや凌ぐのが目的になっている。レフェリーブレイク。ワイマン棒立ち。パンチで出たがまたタックルで倒された。ギロチンを仕掛けるワイマンだが決まらず。ホーン。

2Rソレッキ。

3R。またソレッキがすぐにテイクダウン。ハーフからパウンドを入れるソレッキ。パスしてサイド。パウンドを入れつつバックに回りバックマウント。残り1分。チョークを狙う。凌ぐワイマン。残り10秒で反転して上を取ったが何をする時間もなくタイムアップ。

30-26×2、30-27の3-0でソレッキがUFCデビュー戦勝利。ワイマンは残念ながら今のUFCレベルではなかった。