格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN7:第5試合・ビリー・クアランティーロ vs. ジェイコブ・キルバーン

フェザー級。ともに今回がUFCデビュー戦。

クアランティーロは7月のコンテンダーシリーズで勝利しUFCと契約。ローカル時代から5連勝・4連続フィニッシュ勝利中。30歳でMMA12勝2敗。

8勝2敗のキルバーンは24歳。こちらは昨年のコンテンダーシリーズに出場したが、ボビー・モフェットに敗れて契約ならず。モフェットはUFCデビューし、現在1勝2敗。キルバーンはその後ローカルイベントで連勝してUFCとの契約を決めた。柔道・空手の黒帯。

四つに組むと膝を入れてケージに押し込もうとするクアランティーロ。入れ替えたキルバーン。クアランティーロはギロチンを狙うが、外れるとアナコンダをスタンドでセットしそのままグラウンドに持ち込み絞め上げる。外れたが上になっている。マウントへ。パウンド・肘。背中を向けたキルバーンからバックマウント。ケージを蹴って逃れようとするキルバーンから今度はマウント。パウンドを入れ続ける。腕十字を狙おうとした瞬間に体勢を変えようとしたキルバーンだが、クアランティーロがマウントをキープ。またバックマウントに。ポジションの安定感がすごい。バックマウントからチョークのセットアップ。パームトゥパーム。ギリギリ耐えたキルバーン。またチョーク。残り15秒でガードに戻したキルバーン。休まずパウンドを落とすクアランティーロ。ホーン。

1Rクアランティーロ10-8。

2R。蹴りをキャッチされたキルバーン、引き込み気味に下になったがパスされサイドに。下から足を絡めて三角を仕掛けるがサバかれてパスされる。ノースサウスからキムラ狙い。またマウントに移行。パウンド。強いパウンド連打。キルバーンはハーフに戻すのが精一杯。クアランティーロが肩固めをセットアップ。入りかけたが亀になり外すキルバーン。しかしバックマウントに。後ろから殴るとまた上になりマウント。反転したキルバーンだが上を取り返す余力がないのかバックマウントを許す。後ろ三角気味の体勢から腕を狙いつつ前三角に移行したクアランティーロ。キルバーンついにタップ!

デビュー戦対決だったがクアランティーロがドミネイトしつづけて完勝。キルバーンは何一つ攻めを見せることができなかった。