格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

PANCRASE311:第7試合・秋葉太樹 vs. ルサンド・ビコ

フライ級5分3R。ランキング4位秋葉。

昨年まで3連続KO勝ちしていた秋葉だが、翔兵に判定負けで連勝ストップ。3月に元王者神酒に勝利したが、9月のRoad to ONEでは元KOP清水にKO負け。今回は家庭の事情で欠場した荻窪の代役として名乗りを上げた。

南アフリカから初参戦となるビコはMMA6勝2敗でプロキャリアはまだ2年半。柔道で2013年アフリカシニア選手権7位の成績を残しMMAに転向した。身長150cmとパンクラス史上最小クラス。南アフリカのEFCワールドワイドでは今年4月に暫定王座決定戦に出場したがKO負けしている。プロデビュー戦では先にパンクラスに参戦し、一昨日のONEで澤田龍人を下したボヤン・マスンカネに判定負けしている。

秋葉タックル。しかし受け止めたビコが押し込み。離れる秋葉。また組んだ。押し込むビコ。シングルレッグに。肘を入れて耐える秋葉。離れた。ビコの右がヒット。秋葉飛び膝。パンチを打ち込むビコ。秋葉後退。組んだビコがまた押し込み。投げを狙う。膝をついたがこらえる秋葉。バックからテイクダウンを狙いつつパンチを入れるビコ。ホーン。

1R三者ビコ。

2R。秋葉パンチで出ていくが、組み止められるとテイクダウンを許す。ハーフ。。フルガードに戻す。秋葉立ちに行くがバックに回られている。秋葉払腰で投げたがバックにピッタリついているビコ。投げてテイクダウン。バックマウント。残り1分で秋葉反転。上を取り返した。パウンドを入れるがビコすぐに立つ。パンチを入れていく。ホーン。

2Rも三者ビコ。後がない秋葉だが、ビコも疲れているように見えないし、一発逆転のKOを狙うくらいしかない。

3R。間合いを詰めるビコ。秋葉パンチを出すがケージを背にしたところでビコタックル。尻餅をつく。秋葉投げを狙い上を取ろうとしてパンチを入れていくが、またバックに回られる。ガードを取るが、下からの仕掛けは読まれている。背中を向けて立つとバックを取られまた引き込まれる。スクランブルで逃れようとする秋葉だがしっかり押さえるビコ。最後にパウンドを入れていくビコ。タイムアップ。

三者30-27でビコ完勝。秋葉に健闘も許さず。

ビコ強いが、マスンカネと違い地味。