格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC245:第6試合・イアン・ハイニッシュ vs. オマリー・アクメドフ

ミドル級。ハイニッシュ10位、アクメドフ14位。

昨年7月のコンテンダーシリーズで勝利し、4ヶ月後に代役でUFCデビューを果たしたハイニッシュ。2戦目でランカーのアントニオ・カーロス・ジュニオールと組まれて勝利し早くもランキング入り。しかし前回はデレク・ブランソン相手に後半失速し判定負けした。高校時代にレスリングで2度オールアメリカンを獲得したものの、両親の離婚で高校を中退。薬物の売人となり逮捕され、さらにスペインにコカインを持ち込もうとして入国審査で見つかり刑務所へ。スペインの刑務所でボクシングを学び、刑期を終えて帰国後にMMAを始めている。

ロシア・ダゲスタン共和国出身でコンバットサンボロシア王者のアクメドフ。パンチは重いが攻めが荒く、KO勝ちも多いがKO負けも多かったが、ウェルター級からミドル級に戻してからは2勝0敗1分けでランキング入りした。

ハイニッシュがカーフキックを入れていく。タックルに入るが切られた。ケージを背負ったところにアクメドフがパンチを打ち込む。ハイニッシュまたカーフキック。カーフキック、パンチを入れるハイニッシュにアクメドフもパンチを返す。アクメドフタックル。ケージに押し込みテイクダウン成功。ハーフ。バックを取らせて立ったハイニッシュ。スクランブルで正対し立つ。ホーン。

1Rアクメドフ。

2R。カーフキックを入れるハイニッシュにアクメドフがパンチを打ち込む。カーフは今の所あまり効果的ではない。ハイニッシュパンチを出すがアクメドフも打ち返す。パンチで出たアクメドフがダブルレッグ。スタンドでバックに回る。スイッチで正対して離れるハイニッシュ。アクメドフの右がヒット。ジャブ。ヒット数では完全にアクメドフ。ハイニッシュがパンチ・膝からタックルへ。ケージでこらえるアクメドフ。シングルレッグに切り替えて尻餅をつかせたが時間がない。パウンドを入れるがホーン。

2Rアクメドフ。

3R。ハイニッシュはカーフキックにこだわりつづけるが、アクメドフのパンチを貰っている。ケージに押し込んだハイニッシュ。テイクダウンを狙うが倒せず。アクメドフ離れた。アクメドフのパンチが入りぐらついたハイニッシュ。アクメドフがパンチで出るが、タックルに入りスタンドでバックに回るアクメドフ。ケージで正対し入れ替える。アクメドフ膝。離れた。時計を見たアクメドフ。疲れたか?ハイニッシュタックル。テイクダウンしレッグマウント。しかし残り1分。ハイニッシュがパウンドを入れると背中を向けたアクメドフ。バックマウントを狙ったが立たれた。逆にシングルレッグを狙ったアクメドフ。倒せないが離れる。出ていくアクメドフにハイニッシュがパンチをヒットさせる。ハイニッシュ飛び膝。しかしキャッチされた。そのままテイクダウンされると同時にホーン。

判定三者29-28でアクメドフ勝利。これで3連勝。