格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC246:第5試合・アンドレ・フィリ vs. ソディック・ユサフ

フェザー級

アルファメールのフィリはここ5戦で4勝1敗と上り調子。フェザー級で188cmの長いリーチから繰り出すパンチが武器。

現在のUFCを席巻するアフリカ勢の一人、ユサフは現在UFC3連勝中。3試合とも打撃で攻めての勝利。前回はガブリエル・ベニテスのパンチを効かされ後退したものの、カウンターの右フックでダウンを奪っての逆転KO勝ち。

スピーディーなパンチの打ち合い。ユサフが距離を詰める。フィリがタックル。スタンドでバックに回り投げたが、ユサフは抑え込ませず立つとまた出ていく。フィリ今度はダブルレッグに。一瞬尻餅をついたユサフだがまたすぐに立つ。強烈なパンチを打ち込むユサフだがフィリも返す。そしてタックル。テイクダウン。ユサフバックを取らせて立つ。バックを取らせた体勢からキムラに捕らえると、そのまま倒れ込みキムラスイープ。ガードを取り外したフィリ。ガードから腕十字!外したユサフ。ホーン。

1Rややユサフか。

2R。ユサフのパンチがヒット。フィリのハイに合わせたローで倒して上を取る。ハーフからニースライスでパスしてサイドに。ニーオンからパウンドを入れていく。フィリなんとかハーフに戻すが、なおもパウンドを入れていくユサフ。ガードに戻したフィリ。すぐに足をサバいてパスするユサフ。マウント!残り1分強。フィリケージを蹴って脱出。組んでケージに押し込んだが膠着。ホーン。

2Rユサフ。

3R。両者慎重な打撃戦。ユサフのパンチがヒット。このラウンドはフィリが出ていく。出てきたところにパンチを合わせるユサフ。リードを確信していて逃げ切り狙いか。フィリも倒さなければ負けるという危機感はなさそうな攻め。出てくるところにジャブを合わせつつ距離をキープするユサフ。最後にタックルに入ったフィリ。タイムアップ。

両者勝利アピール。

三者29-28でユサフ勝利。

3Rに倒しに行かなかったことが裏目に出たフィリ。