格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC246:第6試合・ロクサン・モダフェリ vs. メイシー・バーバー

女子フライ級。ロクサン7位、バーバー9位。

TUFの決勝で、代役としてフライ級王座決定戦に出場し敗れているロクサン。タイトルマッチを経験した選手の中では、UFC戦績は2勝4敗とかなり悪い。しかし、タイトルマッチ後の2敗はいずれも相手の体重オーバーがあった。打撃も向上しているが、やはり本領は寝技で、負けた試合ではテイクダウンを奪えない展開が多い。

まだ21歳のバーバーはMMA8戦全勝で判定になったのも1度だけ。UFCでも3試合連続TKO勝利。いずれも打撃のラッシュでストップを呼び込んでいる。今回、初めて上位ランカーとの対戦となる。

ステップしながら打撃を入れるロクサン。組んでテイクダウン成功。ハーフで押さえ込む。ハーフ。パスを狙うロクサン。バーバー、ハーフから苦し紛れのギロチンを仕掛ける。外れた。ハーフをキープし脇腹に肘を打ち込むロクサン。肩固めをセット。残り20秒でマウント!しかし反転して上を取ったバーバー。ホーン。

1Rロクサン。バーバー、グラウンドはいまいちか?

2R。ロクサンのジャブがヒットしバーバー尻もちダウン!すかさず上を取ったロクサン。三角を狙うバーバーの足をサバいてサイドに。マウント!パウンド連打。バーバー額をカットし流血。しかしまた反転して上を取り返したバーバー。残り半分。上から肘を落とすバーバー。しかしロクサンスイープしマウント!バックマウントからパウンド!正対したバーバーに今度は肩固め狙い。バーバー外すと下からキムラを仕掛ける。ディフェンスしているロクサン。逆側のサイドに回って外した。パウンド。ホーン。

2Rロクサン。

3R。打撃でケージまで下がらせたロクサン。タックル。テイクダウンするとバーバーはまた苦し紛れのギロチン。外れた。しかし上を取り返したバーバー。ハーフからアメリカーナ。外れる。ロクサン立つとバーバーのタックルを切ってまた上に。ハーフで固める。

30-27×2、30-26の3-0でロクサン勝利。

無敗のバーバーをストップさせたロクサン。