格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC247:第9試合・ミアサド・ベクティック vs. ダン・イゲ

フェザー級

ランカーだったベクティックだが、前回ジョシュ・エメットにパウンドアウトされ敗れて現在はランク外。ボスニア・ヘルツェゴヴィナ紛争を避けるために9歳でアメリカに移住し、その後空手を始め、MMAに移行した。UFC6勝2敗。

コンテンダーシリーズ出身のハワイアン・イゲは初戦こそフリオ・アルセに敗れたが、そこから4連勝。パンクラスハワイ大会では中島太一に敗れている。一発のあるパンチャー。

もうすぐランクインする者同士の対決。

プレスするイゲにパンチを打ち込むベクティック。組んで投げたが、イゲは押さえ込まれる前に立つ。またパンチで出るイゲ。組み止めたベクティック。ボディに膝を入れたがバランスを崩し下に。立ち際にパンチを打ち込んだイゲ。イゲの左がヒット。ベクティックケージまで後退。イゲがパンチを打ち込み引き剥がす。プレスするイゲ。パンチで飛び込んだ。ケージに押し込む。離れた。また出ていくイゲ。スタンドでのプレッシャーがすごい。イゲケージに押し込む。離れた。ベクティックバック肘を放つが組み付いたイゲ。ホーン。

1Rイゲ。

2R。イゲがパンチで出るが、ベクティックも出てパンチを打ち込む。パンチからタックルへ。テイクダウン。サイド。ケージで立とうとするイゲ。立ったがベクティックシングルレッグ。尻餅をついたイゲ。ハーフから肩固めをセット。マウントに。まだ隙間がある。外れた。ガードに戻したイゲ。イゲが下からキムラを狙ったが外れる。ホーン。

2Rベクティック。1Rはイゲペースだったが、2Rになりスタンドでも自分の動きが出来るようになってきた。

3R。またスタンドでプレスするイゲ。右がヒット。組んだベクティック。押し込む。ケージまで押し込んでシングルレッグ。倒せずブレイク。イゲすぐ出る。右がヒット。ベクティックのタックルを切った。また右。ベクティック消耗したのか?1Rのようなイゲが出る展開に。疲れた選手がよく見せる、ガードを下げて体をほぐす動きを見せるべくティック。ベクティックシングルレッグ。こらえるイゲ。そのままバックマウントにつこうとしたが、ベクティックがまた下から抜けて押さえこむ。スクランブルで立とうとするイゲだがベクティックが上をキープ。がぶるベクティック。また転がって逃れようとするイゲ。足関を狙うがタイムアップ。

29-28、28-29。29-28のスプリットでイゲがUFC5連勝。