格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+25:第11試合・モンタナ・デ・ラ・ロサ vs. マラ・ロメロ・ボレラ

女子フライ級。デ・ラ・ロサ12位、ボレラ13位。

夫よりも戦績が良いモンタナ。レスリング・柔術がバックボーンのグラップラーUFCデビューから3連続一本勝ちしていたが、前回アンドレア・リーからテイクダウンを奪っても押さえ込めずに判定負けでUFC初黒星。

イタリアのボレラは柔道がバックボーンで、UFC戦績2勝2敗。負けた相手は先週タイトルに挑戦したケイトリン・チューケイギアンとランキング6位のローレン・マーフィー。

デ・ラ・ロサタックル。テイクダウンしたが、倒され際にバックを取りに行くボレラ。ハーフバック。肘・パウンドを入れるボレラ。デ・ラ・ロサはタックルに入ると脇をくぐって逆にバックを取る。立ち上がったボレラの背中に乗った。しかしチョークをディフェンスされていて、乗っているだけに。降りたところでホーン。

1Rボレラ。

2R。左を打ち込んだボレラ。パンチ連打で出たボレラにデ・ラ・ロサタックル。バックに回る。投げを狙うと膝をついたボレラ。足のフックを防いでいるが、デ・ラ・ロサが仰向けに倒してハーフバックからフルバックに。バックから殴るデ・ラ・ロサ。バックキープが続き残り1分。ポジションを変えてサイドについた。また亀になったボレラ。ハーフバックからパウンド、肘。ホーン。

2Rはデ・ラ・ロサ

3R。打撃戦からデ・ラ・ロサの右がヒットしボレラダウン!すかさず追い打ちに行くとボレラはガードで凌ぐ。インサイドで密着したままパンチを入れるデ・ラ・ロサ。ボレラ、下から抱えるだけで、もはや勝ちよりフィニッシュされないことを選択している。残り30秒で肩固めをセットアップしたデ・ラ・ロサだが、外してタイムアップ。

判定三者フルマークでデ・ラ・ロサ勝利。1Rはボレラかと思ったが。