格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+25:セミファイナル・ディエゴ・サンチェス vs. ミシェウ・ペレイラ

ウェルター級。

TUF1ウィナーのレジェンドであり地元ニューメキシコ出身・在住のサンチェス。UFCデビューは15年前、キャリア唯一のタイトル挑戦(ライト級王者ペンとの対戦)も10年前。元のウェルター級に戻したが、一時はフェザー級まで落としていたこともあり、腹回りはかなり緩め。しかし去年は若手のミッキー・ガル相手に11年ぶりのフィニッシュ勝利で意外にも初のパフォーマンス・オブ・ザ・ナイト受賞(それ以前のKO・オブ・ザ・ナイト、サブミッション・オブ・ザ・ナイトも受賞なし。なお、ファイト・オブ・ザ・ナイトは7度受賞している)。38歳で、地元での試合は最後になってもおかしくない。

地元のレジェンドの咬ませ犬としてあてがわれたのはMMA最高のファンタジスタ鳥人ペレイラ。日本のHEATでバック宙パスガード、ケージ駆け上がりサマーソルトフットスタンプ等、奇想天外な技を見せインパクトを残しUFCと契約。初戦は中堅ファイターのダニー・ロバーツにトリッキーな動きからの打撃で1RKO勝ちしたが、2戦目は計量失敗し、4日前に代役出場が決まった相手に無駄な動きでスタミナを使い果たしての判定負け。サンチェスの手堅いテイクダウンに対応できるかどうか。

アウェイのペレイラ、ダンスしながら入場するが大ブーイング。オクタゴンに入るとロンダート→バック宙で無駄に体力を使う。

サンチェス、ペレイラのお株を奪うような浴びせ蹴り!ペレイラはギロチンに抱えるとケージに押し込み膝。離れた。プレスするペレイラ。サンチェスはケージ際を回る。飛び込んでパンチを打ち込むが遠くてヒットせず。ミドルを入れたペレイラ。ケージを蹴ってショータイムキック。飛び膝。かわしてローシングルに入ったサンチェスだが切られる。ミドルを入れるペレイラ。会場のディエゴコールを煽る。サンチェス、距離を取り間合いに入れない展開が続く。一度組み付いたが自ら離れるペレイラ。ケージ際を回り続けるサンチェス。タックルに入ったが切られた。ペレイラのバックスピンキックは空振り。ワンツーから膝を入れたペレイラ。サンチェスちょっと効いたか?さらに膝。サンチェスが組もうとすると離れる。サンチェス前転。タックルのフェイントか?パンチで突っ込むがかわされる。ホーン。

1Rペレイラ

2R。すぐまたプレスするペレイラ。前蹴りに合わせてタックルに入るサンチェスだが切られた。サンチェスのミドルに右ストレートを合わせるペレイラ。ケージを背負うサンチェス。ペレイラも慎重なのか、無理に攻めない。単発でボディに打撃を入れていく。出てきたサンチェスに飛び膝をあわせた。ダッシュしてきたサンチェスにカウンターを合わせる。ミドルがボディにヒット。また飛び膝。サンチェスシングルレッグからケージに押し込みテイクダウンを狙うが、すぐに入れ替えて離れるペレイラペレイラの右がヒット。サンチェスワンツー。サンチェスがプレスするが、ペレイラはケージを蹴ってのスーパーマンパンチから前に出て膝につなげる。飛び膝。サンチェス組んだが引き剥がされた。サンチェスのバックキックに合わせて組み付きバックを取ったペレイラが投げた。ホーン。

2Rペレイラ

3R。サンチェスがパンチで出ると距離を取るペレイラ。このラウンドはサンチェスが前に出てきている。サンチェスのバックブローに合わせて組み付いてテイクダウンしたペレイラインサイドから必殺バック宙フットスタンプ!顔面に入れば反則だがボディにヒット。立たれたがそこに膝を入れるペレイラ。前蹴りを入れるペレイラ。入ってくるサンチェスに左フックを引っ掛ける。間合いが詰まったところで首相撲からの膝!顔面にヒットし後退。しかし膝をついたサンチェスの顔面に膝を入れてしまいタイムストップ。頭部をカットしているサンチェスだが、反則の膝はアゴに当たっているように見えた。レフェリーが試合を止めた。

サンチェス反則勝ち。ほぼ勝っていた試合を無駄に落としたペレイラ