格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

PANCRASE312:メインイベント・堀江圭功 vs. 内村洋次郎

フェザー級。堀江7位、内村9位。

メインのライト級暫定王座防衛戦が消滅したため、セミで予定されていたこの試合がメイン昇格。

堀江は昨年7月にUFCに初参戦したが、距離を取り続けて打撃を入れる展開からパンチを貰って最後はハイキックでKO負け。わずか1試合でのリリースとなったが、UFCでは育てるマッチメイクをされることもなかっただろうし、初戦を見る限り通用しそうになかった(その上、アウェイの観客からも支持されないファイトスタイルだった)ことを考えると、そもそもUFCに上がるのが時期尚早過ぎたので、早めに戻ってこられて良かったと考えるべき。

ストライカー内村は一時期連敗していたが、パンクラスでのここ5戦は4勝1敗。うち3KO勝ち。前戦はネオブラMVPの亀井相手に打撃で圧倒し、格の違いを見せての勝利。

距離を取り牽制する内村。堀江はじわじわ詰めていく。内村ハイ。空振り。前に出て膝を出した内村に堀江タックル。テイクダウン。ハーフで押さえ込む。パスしてサイド。密着したまま細かいパウンド。内村はハーフに戻したが下から抱えているだけで逃れられない。ガードに戻した内村だが立つ動きなし。堀江立ち上がって強いパウンドを落とす。内村は距離ができたところで立つ。そこにまたタックル。しかし倒せず。打撃戦。堀江の右がヒット。ホーン。

1R三者堀江。

2R。堀江左フックで飛び込んだ。右ミドルもヒット。内村手が出ない。内村の左ハイがヒット!しかしまたパンチに来たところに堀江タックル。バックに回り倒した。ケージまで移動した内村。クラッチを切って離れる。内村左ミドル。堀江はパンチから出て組み付く。内村ケージに押し込み肘!ちょっと堀江効いてる。離れる。堀江の右がヒット!また右!内村下がらず前に出てバックブロー。出てくる内村に右を合わせる堀江。右から左の逆ワンツー。ホーン。

一者内村、二者堀江。

3R。パンチで飛び込む内村にカウンターの右を合わせる堀江。しかしそこから一転してタックルに。組んでスタンドでバックに回る。内村正対。離れた。堀江逆ワンツー。堀江飛び込んだところでタックルへ。ボディロックで押し込み。内村引き剥がして膝を入れる。堀江膝で目尻をカット。ドクターチェック。再開。内村の左に右を合わせた堀江。残り1分で堀江タックル。テイクダウン。しかし内村バックを取らせてケージ際まで移動し立って正対。離れた堀江。右を入れる。また出た内村からタックルでテイクダウン。立ち上がったところでタイムアップ。

判定30-27、29-28、30-27の3-0で堀江勝利。タックルからのテイクダウンという引き出しも見せた。