格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

Bellator239:メインイベント・エド・ルース vs. ヤーソラフ・アモソフ

ウェルター級。

エリートレスラーでBellatorから培養されて育ったルース。強豪との対戦がないまま、ウェルター級トーナメントに出場。同じくMMA無敗のネイマン・グレイシーに敗れて初黒星を喫した。再起戦では元RIZINUFCのストラッサー起一を寄せ付けず完勝。しかし前戦はTUFやコンテンダーシリーズで敗れている前座ファイターのジェイソン・ジャクソンに苦戦しスプリット判定で辛くも勝利。

アモソフはBellatorデビューから3連勝しているが、MMAでもデビューから22連勝中。これは世界2位の記録(MMAPLANET調べ。本当か?)。コンバットサンボ世界王者。

Bellator中継でも世界2位と紹介されるアモソフ。

パンチを打ち込むアモソフ。ルースシングルレッグ。片足でこらえたアモソフ。ルースまたタックルに。アモソフ、オーバーフックから内股で投げてテイクダウン。バックを取る。ルースが立つと離れ際にハイを入れた。ルースまたタックル。倒れずこらえたアモソフ。打撃戦。ルースまたタックル。こらえるアモソフだがスタンドでバックに回られる。しかしケージ際で正対に成功。ボディに膝を入れるルース。投げを狙うアモソフ。こらえたが、放してパンチを入れたアモソフ。左がヒット。ルースもワンツーを返した。ゴング。

1Rアモソフ。

2R。蹴りを入れていくルース。アモソフワンツー。アモソフが連打で出て逆にテイクダウンを狙う。放してパンチを入れたアモソフ。お互いにスタミナ消費が厳しそうな戦い方。パンチを打ち込むルース。組んだ。四つから膝の打ち合い。オーバーフックで投げようとしたアモソフだがこらえたルース。離れる。アモソフがタックルに入ったが切られた。離れる。アモソフのパンチ連打がヒット。しかしちょっと動きが落ちてきたか。アモソフタックル。スクランブルで上を取ったルース。アモソフ亀に。バックからパウンドを入れるルース。振りほどいたアモソフ。残り1分。アモソフケージに詰めてダブルレッグ。尻もちまでつかせた。そのまま足をホールドしたまま押さえ込むアモソフ。ゴング。

2Rは僅差だがアモソフか?

3R。ルースの蹴りにアモソフはパンチを打ち込む。サイドキックを入れるルース。アモソフタックル。切れないルース。スタンドでバックに回ったアモソフだが、そのまま後方に倒れ込むとルースが反転して上に。スクランブルで脱出したアモソフだが、表情がいかにも苦しそう。離れた。それでも手を出していくアモソフ。ルースは表情は変わらないが手数で負けている。残り10秒だが両者出ない。タイムアップ。

2R・3Rは僅差か。試合後ハグをした両者だが、ハグしたまま倒れ込み大の字に。

判定三者29-28の3-0でアモソフ勝利。デビュー以来の連勝は23に。