格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+26:第2試合・ローマ・ルックブンミー vs. アンジェラ・ヒル

女子ストロー級

タイ人初のUFCファイターのルックブンミーはムエタイのキャリアが200戦。昨年10月のUFCデビュー戦では、首相撲からの膝・肘・崩しを駆使して判定勝ちしたが、本来アトム級の体格で、体格差に苦しめられていた。

代役での出場となるヒルムエタイのキャリアがある。UFC再契約後は負けの方が多かったが、ここ2戦は連続KO勝ち。

出てくるヒルを前蹴りで牽制するルックブンミー。ロー。かまわずプレスするヒル。出てくるところにパンチを打ち込むルックブンミー。首相撲になる。離れ際にミドルを入れたルックブンミー。組んだヒル。ケージに押し込む。ヒルテイクダウン。残り30秒。サイドで押さえ込みニーオンからパウンド。ホーン。

1Rヒル

2R。自ら前に出るルックブンミー。ミドル。首相撲に組もうとしたが、ヒルが四つに組んでケージに押し込む。またテイクダウンを狙うヒル。シングルレッグ。こらえて離れたルックブンミー。また首相撲で組んでいくルックブンミーだが、同じように脇を刺されてケージに押し込まれる。離れ際にヒルがパンチを打ち込んだ。ルックブンミー、組むと外掛けテイクダウン。パウンドを入れたがヒルがガードから腕十字。ディフェンスするルックブンミーだが三角へ。足のクラッチが逆。外れた。密着したまま肘を入れるが立ったヒル。ルックブンミーの前蹴りでバランスを崩したヒル。ルックブンミー組んでいくが、脇が空いていてヒルに差されて押し込まれてしまう。ホーン。

2Rは僅差。ルックブンミーはテイクダウンがあったものの、その先の攻めがなかった。

3R。ローを入れるルックブンミーだがヒルがプレスしていく。ルックブンミーの前蹴りが顔面にヒット。四つに組んだルックブンミーが足払いで倒そうとするが、ヒルにケージに押し込まれる。肘を入れて離れたルックブンミー。また組んでいくルックブンミーだが脇を差される。離れた。ヒルまた組んで押し込み。残り1分。ヒルまた組んで押し込み。パンチを打ち込むがルックブンミーも引き剥がして殴る。タイムアップ。

3Rも微妙。終了後、腕立てをして余力をアピールするヒル

30-27、29-28×2の3-0でヒルが勝利。

ルックブンミー、今回は首相撲が機能せず。組もうとしたところで逆に四つで組まれ、体格差でケージに押し込まれてしまった。