格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+27:第6試合・ブレンダン・アレン vs. トム・ブリーズ

ミドル級。

まだ24歳のアレン。昨年7月にコンテンダーシリーズで勝利すると、3ヶ月後のUFCデビュー戦でも、UFC3連勝中のケビン・ホランドにグラウンドで目まぐるしく動く展開でチョークによる一本勝ち。アグレッシブなグラップラー

イギリスのブリーズは負傷欠場を繰り返し、昨年3月には試合当日に健康上の問題のため試合が消滅するなどしてブランクが開き、1年9ヶ月ぶりの試合に。その試合前にも2年のブランクがある。191cmの長身グラップラーで、ウェルター級ではK太郎に完勝するなど連勝していたが、ショーン・ストリックランドにMMA初黒星を喫すると、次戦からはミドル級に変更している。

いきなり組み付きボディロックからテイクダウンを狙うアレン。投げをこらえたブリーズ。四つ組みからブリーズが強引にバックに乗ろうとして下になる。ハーフからキムラを狙うアレン。足を抜いてサイドに。パウンドを入れながらストレートアームバー。外したブリーズ。ブリーズがガードに戻しバックにつこうとしたが、股下を抜けられまた下に。アレンパウンド・肘のラッシュ。腕で防いでいるだけのブリーズ。逃げられずに打たれ続けるブリーズを見てレフェリー止めた。

アレンがUFCデビューから2連勝。

ブリーズは残り時間わずかだったし、もうちょっと逃げる動きをするべきだったのでは。そこまでダメージがあるようにも見えなかった。