格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+27:セミファイナル・フェリシア・スペンサー vs. ザラ・フェアン・ドス・サントス

女子フェザー級。女子フェザー級はランキングがなく、選手も現在5人しかいない。王者はバンタム級との二冠王のアマンダ・ヌネスだが、タイトルを獲得した一昨年末の試合以来、フェザーでは試合をしていない。

フェリシア・スペンサーはInvictaフェザー級王者で、UFCデビュー戦では前王者のミーガン・アンダーソンに1Rチョークで圧勝。2戦目は元UFC王者クリス・サイボーグに打撃で圧倒され続ける展開で完敗だったものの、最後までしのぎきった。柔術・テコンドーの黒帯。

フェアンはフランス人で唯一の女性UFCファイター。32歳だが、体格に合う相手がおらず、なかなか試合が組まれないため、MMA戦績は6勝3敗。前回のUFCデビュー戦では、ミーガン・アンダーソンにテイクダウンからあっさりマウントを取られて三角絞めでタップアウト負け。正直、UFCレベルかどうか微妙。バックボーンはボクシング。

ジャブを突くフェアン。背が低くぽっちゃり系のスペンサーが飛び込んでパンチを打ち込む。そのまま組もうとするがフェアン組ませない。が、ケージに押し込んでシングルレッグに。ダブルアンダーフックからテイクダウン。もうマウントになっている。ハイマウントにして密着しながらパウンドを入れるスペンサー。肘連打。アゴに肘がヒット。回転して逃れようとするフェアンだが動けず殴られ続ける。レフェリーやや遅めのストップ。

打撃は良かったフェアンだが、テイクダウンされると返せないまま一方的に。

女子フェザー級UFCレベルにあると言えるのはスペンサーとアンダーソンだけか。スペンサーはすでにアンダーソンに勝利しているので、タイトル戦があるとしたら挑戦者確定だが、見たところ絞ればバンタムまで落ちそうだし、フェザー級自体の存在意義が薄い。