格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC249:第6試合・ドナルド・セラーニ vs. アンソニー・ペティス

ウェルター級。セラーニはライト級の6位、ペティスはウェルター級の15位。

激闘王セラーニはウェルター級で3連敗し、ライト級に戻すと連勝していたが、ファーガソン・ゲイジーというメインで対戦する二人に連続KO負け。前戦はマクレガーの要望でウェルター級に上げての試合となったが、40秒でKO負けし3連敗となった。今回もまたウェルター級。

元ライト級王者ペティスもまたライト→ウェルター→ライト→ウェルターと階級を変更している(ペティスの場合はさらにフェザー級も挟んでいる)。ウェルターでは体格的に不利な中、スティーブン・トンプソンにKO勝ちしたが、ネイト・ディアスには体格で押され完敗。わずか2戦でまたライト級に戻したが、ノーランカーのカーロス・ディエゴ・フェレイラにいいところなく2Rチョークで一本負け。

ともにWEC出身。7年前に一度対戦しており、ペティスが左ミドル一発で効かせて追い打ちのパウンドでKO勝ちしている。

間合いを詰めていくセラーニ。ペティスはステップして距離を取る。ヒット&アウェイでパンチを入れていくペティス。サイドキックで飛び込んだところでセラーニが組み付く。引き剥がすペティス。ペティスの二段飛び蹴りがヒットしたが、セラーニがタックルに入りテイクダウン。サイドで押さえ込む。腕十字を狙うペティス。セラーニ立ってスクート。残り1分。立ったペティス。セラーニのパンチがヒット。セラーニ前蹴り。ワンツー。ペティスのパンチがヒットし、一瞬動きが止まったセラーニ。ホーン。

互角の1R。ややセラーニか。

2R。ペティスが手数を増やしてきた。サイドキック。バックブロー。ジャンピングスイッチキック。セラーニが出たところにパンチを合わせる。セラーニ連打で出たがそこにフックがヒット。セラーニタックル。テイクダウン。ケージを使って立つペティス。なおもテイクダウンを狙うセラーニだが、逃げられ離れ際にハイを入れる。ホーン。

2Rも微妙。

3R。ペティスのパンチがヒットし、目を押さえて下がるセラーニ。ケージに詰めてラッシュするペティス。セラーニは打ち返してなんとかしのぐ。前回KOしたセラーニのミドルがクリーンヒットしたが引かないセラーニ。前に詰めてラッシュ。しかしタイムアップ。

三者29-28でペティス勝利。