格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN8:オッズ/予想と展望

アリスター・オーフレイム 2.40
ウォルト・ハリス 1.63
クラウディア・ガデーリャ 1.53
アンジェラ・ヒル 2.65
ダン・イゲ 2.10
エジソン・バルボーザ 1.77
エリク・アンダース 2.40
クシシュトフ・ジョッコ 1.63
ソン・ヤドン 1.53
マルロン・ヴェラ 2.65
マット・ブラウン 2.75
ミゲル・バエザ 1.48
アンソニー・ヘルナンデス 1.95
ケビン・ホランド 1.87
ギガ・チカゼ -
アーウィン・リベラ -
コートニー・ケイシー 1.61
マラ・ロメロ・ボレラ 2.45
ダレン・エルキンス 1.83
ネイト・ランドワー 2.00
ホドリゴ・ナシメント 2.00
ドンテイル・メイエス 1.83

前日急に欠場が決まったマイク・デイヴィスの代役・アーウィン・リベラとギガ・チカゼの試合は、現時点ではオッズが出ていない。

メインは昨年12月に組まれていたヘビー級戦。しかし、ウォルト・ハリスの義理の娘が行方不明で捜索中だったため、ハリスが試合をキャンセル(その後、誘拐殺人の被害者として遺体で見つかる)。アリスターは代役のホーゼンストライクに優勢に試合を進めていながら、最終ラウンド残りわずかでダウンを喫し、立ち上がったものの試合を止められ逆転負けを喫した。

試合の翌日に40歳になるアリスター。2連勝していたが、ホーゼンストライクにKO負けし、そのホーゼンストライクもガヌーに秒殺KO負けしたことで、タイトル戦線からは後退。

一方のハリスは現在4連勝中(うちアルロフスキー戦は試合後のドラッグテストに引っかかったためノーコンテストに変更)。バスケからMMAに転向したアスリートタイプの選手で、アマチュアボクシングのキャリアもあり、MMAでの13勝すべてがKO勝ち。

勢いと一発ではハリスで、オッズでも優勢と見られているが、打撃技術ではアリスターが上。結局は当たった者勝ちの試合になりそうだが。

アリスターKO勝ち。

セミ前ではライト級ランカーのエジソン・バルボーザが今大会からフェザー級に落としての初戦となる。計量では問題なく落とせたバルボーザだが、階級を落として最大の武器である打撃の威力が落ちてはいないかが気がかり。初戦でいきなり5連勝中でランキング15位のダン・イゲとの対戦となるが、まずは自身のコンディションがどうかだろう。

メインカード1試合目では、中国No.1ライジングスターのソン・ヤドンが登場。UFCデビューから4連勝していたが、前回は懸念されていたレスラータイプのコーディ・スタマンと対戦。テイクダウンからスタミナを削られる展開となり、1Rにはグラウンド状態の顔面膝での減点もあって0-1ドローでUFCで初めて勝利をつかめず。

今回はランカーとの対戦が組まれないまま5連続フィニッシュ勝利でランキング入りしたマルロン・ヴェラとの対戦。エクアドル唯一のUFCファイターということで、地元の声援とは無縁の常時アウェイ環境で戦い続けていたヴェラだが、結果でUFCから認められ、これが初のランカーとの対戦となる。組み・打撃ともにアグレッシブで、攻撃的なスタイル。激しい試合になることは間違いない。

第1試合開始は7時開始。速報します。